So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

語学学習ソフト ロゼッタストーンでフランス語 レベル2 ユニット6終了 過去と未来の表現 [語学]

score.png



★ 進捗状況

ソースネクストから販売されている語学学習ソフトのロゼッタストーンでフランス語の勉強をしています。

やっと、レベル2ユニット6が終了。出張続きでしたが、出張先でもスマートフォンのアプリで学習できるようになったので、なんとかギブアップせずに続けられています。ちょいと学習スピードは落ちていますが。。。

★ こんなフレーズを覚えました

このユニットでは主に“時制”について学びました。過去形、未来形って奴ですね。と言っても、例によってロゼッタストーンでは文法の説明などは特にないため、示される写真を見て、そういうことなんだなと、進めていくうちになんとなく理解しているパターンです。

と言うことで、最初の方に出てきたのはいわゆる「過去形」。「走る・走った」、「食べる・食べた」という感じです。助動詞が出てきたり、動詞の語形の変化などがあり、さらには主語の性や単数・複数による違いもあったりでなかなか“賑やか”。とは言え、過去形であることは写真を見ればすぐに分かったので、ここはすんなり進めました。
過去形.png


そして時間の変化は三段階に。「これから泳ぐよ」、「今、泳いでいるよ」、「泳いだよ」です。
最初、左のコマが何を表しているのかピンとこなかったのですが、他の例も色々出てきて、それで納得。
時制.png


過去を振り返り、今を語る、ってところでしょうか。「(以前は)~だった。」、「今は~だ。」の対比。
今は.png


単語も色々と出てきました。「切手」、「封筒」、「電子メール」、「机」、「辞書」、「ノート」など。この後の練習分では「かつては手紙を書いていた(手書きしていた)けど、今は電子メールだ」みたいなのが出てきました。
単語.png


学校に関係している単語群。教科の名前ですね。「科学」、「芸術」、「数学」、「音楽」、「歴史」、そして「フランス語」です。冠詞が、「ノート」や「切手」とは違うのがポイント?!
学科.png


否定文。「理解する」って動詞だから、「分かる」「分からない」という表現になるのでしょう。
できるできない.png


その他、こんな表現も勉強しました。「これは何を意味するの?」「これは~という意味です」という奴。例題では看板を指して「これ、なんて意味?」という会話が出てきました。旅行の時に使いそうな表現ですね。
意味する.png


「コーヒーはいかが?」、「はい、コーヒーをください」というやり取り。
いかが.png


実は、あんまりよくわかっていない表現も。英語からの類推で、「コーヒーを飲みに誘った」という意味だと思っているけど、写真を見ると“支払い”をしているように見える。おごった、払ったって意味があるのかな????
払う.png

★ ロゼッタストーン 感想update

当たり前ですが、色々な表現が出てくることで、中には写真だけではパッと理解できないものもあります。やっているうちに分かってくるのがロゼッタストーンのやり方なのですが、ちょっとモヤモヤが残りますね。この辺り、さらに進めて行けば自然と解消・理解できるのかな。
まあ、それを信じてさらに先に進むことにします。

購入はこちらからどうぞ。
ロゼッタストーン


ソースネクスト







nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

語学学習ソフト ロゼッタストーンで中国語 レベル2 ユニット6終了 過去と未来の表現 [語学]

スコア.png



★ 進捗状況

ソースネクストから販売されている語学学習ソフトのロゼッタストーンで中国語の勉強をしてます。

レベル2 ユニット6が終了しました。最近、出張続きだったりして、ちょいとサボり気味。でも、スマートフォン・タブレットのアプリでもロゼッタストーンが利用できるようになったので、出張先のホテルでもちょこちょこ進めています。
と言いつつ、家では、今まで通り、パソコン版でやっています。画面が大きいからというのと、これまでの習慣からという理由です。あと、ここで紹介するスクリーンショットが録り易いのも理由かな。

★ こんなフレーズを覚えました

さてさてこのユニットでは、文法用語で言うところの「時制」ってやつがでてきました。過去形やら未来形って奴ですかね。と言っても、例によってロゼッタストーンではそんな文法の説明はありません。繰り返し、トライするのみ。

出てくる単語のバリエーションも増えてきました。「切手」や「封筒」に加えて、「電子メール」も出てきましたよ。あとから、「以前は手紙を書いていたけど、今は電子メールです」みたいな表現も出てきました。
あと、学校やオフィスでも使えるかな。「机」や「辞書」、「ノート」なんてのも出てきてます。“筆で記す本”がノートなんですね。なんか“分かる”気がします。
単語.png


単語では、学校の教科の名前も出てきましたよ。「科学」、「芸術(美術)」、「数学」、「音楽」、「歴史」、「中国語」などなど。
単語2.png


「彼女は今、走ってます」と「彼は走りました」の表現。
終了.png


「泳ぎたい(これから泳ぐ?)」「泳いでいる」「泳いだ」の三段階変化。“要”ってのがこれからのことを指す語のようですね。
時制.png


時制の表現を学んだところで、その応用表現も出てきました。「ホニャララしていた時、オニャララだった」って言う奴。英語だと When を使った文章ですかね。「私が子供の頃、
の時.png


そしてこんな表現も出てきました。「To be or not to be」でお馴染みの(?) "or" (または、もしくは)です。「还是」ってのがそれ。「黒か、赤か」、「右か、左か」などなど。
OR.png


“意味ぷぅ~”って表現でしょうかね。意味が分かる・意味が分からないという表現です。
できる.png


職業と、職場の表現。「マネージャーが工場で働いている」って感じでしょうか。
職業.png


単語が一つ、単語が二つ、単語が三つ、単語が四つ。
数.png

★ ロゼッタストーン 感想update

英語と違って、時制を表すのに“動詞の変化”がないので、覚えやすいですかね、中国語。「要」だとか「了」は助動詞になるのかな。これらを動詞にくっつければいいので、動詞の単語ごとに変化形を覚えなくて良いのが楽。ただ、語順が実はまだピンと来ていないんですよ。「了」を入れる位置がよくわからない。文末に置かれたり、動詞のそばだったり。そのルールがまだ飲み込めていません。
まあ、ロゼッタストーンは“やっているうちに分かってくる”のが基本でしょうから、ぼちぼち理解していけば良いかな。


購入はこちらからどうぞ。ちょこちょこ“特別割引”をしているので、タイミングを見計らってゲットしてください。
ロゼッタストーン


ソースネクスト






nice!(10)  コメント(1) 
共通テーマ:資格・学び

語学学習ソフト ロゼッタストーン 初中級24言語が8/31まで3980円 [語学]

2018-08-22_20h11_42.png




★ 割引提供中:8/31まで

私もロゼッタストーン 中国語(マンダリン)ロゼッタストーン フランス語に挑戦中。その、ソースネクストロゼッタストーンがまたまた大幅割引提供中。例えば、

  ロゼッタストーン 英語(アメリカ) 通常価格9,980円 が 3,980円の 60% off
 
という感じで、初・中級24言語がゲットのチャンス。さらにまとめて買うと下記の割引も。
  • 「24言語全部パック」
    1本あたり700円。 初中級編24言語がすべて入ったパック。
    割引提供価格 : 16,800円(標準価格 239,520円 割引率 92%)
  • まとめ買い
    二本以上、まとめて買うと、二本目からは1,000円引き。例えば、三言語をまとめて買うと
    2018-07-26_20h13_34.png
    となります。

学生さんたちは夏休みももう終わりかな。でも、まだまだ残暑は厳しいし(?)、秋に向けて新たな挑戦を始めるのには良いチャンス。

★ ロゼッタストーンがスマホ(Android, iPhone)・タブレット(Android, iPad)にも対応

そんなロゼッタストーンはこれまで、パソコンにインストールして使う、と言うものでした。それが今回、システム的に大きな進化を遂げたのでありました。英語や中国語、フランス語、韓国語など、全24言語のプログラムは変わらず、さらに
  • プログラムのダウンロードやインストールが不要でブラウザやアプリで使える
  • パソコン、タブレット、スマホと複数のデバイスで使える
ようになったのです。(ただし、アラビア語、ペルシャ語はiOS非対応です(2018年夏対応予定)。)
なるほど、これならば“場所を選ばす”に、ちょっとの空き時間でも語学学習できます。

そして、これも重要ですが、既にユーザーとなっている、ダウンロード版登録ユーザーは、新方式を無料で使えます。私にもメールで案内が届き、新バージョンのライセンスコードを発行してもらえました。

パソコンのブラウザ版はこんな感じ。インストールの手間がない分、楽ですかね。
2018-08-22_20h13_53.png


Android用アプリはこんな感じ。
Screenshot_20180822-202925.png

Screenshot_20180822-202948.png

実は今、出張で大阪のホテルにいます。Wi-Fiが使えるホテルを選んでいるので、このAndroid用アプリを使って出張中は語学レッスンしています。いやぁ、便利ですね。まさに場所を問わず、って奴。

と言うことで、ロゼッタストーン、おすすめです。

購入はこちらからどうぞ。
ロゼッタストーン


ソースネクスト





nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び