So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

語学学習ソフト ロゼッタストーンでフランス語 レベル2 ユニット6終了 過去と未来の表現 [語学]

score.png



★ 進捗状況

ソースネクストから販売されている語学学習ソフトのロゼッタストーンでフランス語の勉強をしています。

やっと、レベル2ユニット6が終了。出張続きでしたが、出張先でもスマートフォンのアプリで学習できるようになったので、なんとかギブアップせずに続けられています。ちょいと学習スピードは落ちていますが。。。

★ こんなフレーズを覚えました

このユニットでは主に“時制”について学びました。過去形、未来形って奴ですね。と言っても、例によってロゼッタストーンでは文法の説明などは特にないため、示される写真を見て、そういうことなんだなと、進めていくうちになんとなく理解しているパターンです。

と言うことで、最初の方に出てきたのはいわゆる「過去形」。「走る・走った」、「食べる・食べた」という感じです。助動詞が出てきたり、動詞の語形の変化などがあり、さらには主語の性や単数・複数による違いもあったりでなかなか“賑やか”。とは言え、過去形であることは写真を見ればすぐに分かったので、ここはすんなり進めました。
過去形.png


そして時間の変化は三段階に。「これから泳ぐよ」、「今、泳いでいるよ」、「泳いだよ」です。
最初、左のコマが何を表しているのかピンとこなかったのですが、他の例も色々出てきて、それで納得。
時制.png


過去を振り返り、今を語る、ってところでしょうか。「(以前は)~だった。」、「今は~だ。」の対比。
今は.png


単語も色々と出てきました。「切手」、「封筒」、「電子メール」、「机」、「辞書」、「ノート」など。この後の練習分では「かつては手紙を書いていた(手書きしていた)けど、今は電子メールだ」みたいなのが出てきました。
単語.png


学校に関係している単語群。教科の名前ですね。「科学」、「芸術」、「数学」、「音楽」、「歴史」、そして「フランス語」です。冠詞が、「ノート」や「切手」とは違うのがポイント?!
学科.png


否定文。「理解する」って動詞だから、「分かる」「分からない」という表現になるのでしょう。
できるできない.png


その他、こんな表現も勉強しました。「これは何を意味するの?」「これは~という意味です」という奴。例題では看板を指して「これ、なんて意味?」という会話が出てきました。旅行の時に使いそうな表現ですね。
意味する.png


「コーヒーはいかが?」、「はい、コーヒーをください」というやり取り。
いかが.png


実は、あんまりよくわかっていない表現も。英語からの類推で、「コーヒーを飲みに誘った」という意味だと思っているけど、写真を見ると“支払い”をしているように見える。おごった、払ったって意味があるのかな????
払う.png

★ ロゼッタストーン 感想update

当たり前ですが、色々な表現が出てくることで、中には写真だけではパッと理解できないものもあります。やっているうちに分かってくるのがロゼッタストーンのやり方なのですが、ちょっとモヤモヤが残りますね。この辺り、さらに進めて行けば自然と解消・理解できるのかな。
まあ、それを信じてさらに先に進むことにします。

購入はこちらからどうぞ。
ロゼッタストーン


ソースネクスト







nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント