So-net無料ブログ作成
検索選択
散歩写真 ブログトップ
前の3件 | -

カメさん会で横浜をブラブラ : 横浜を彩った百万本の花々を愛でる [散歩写真]

IMG_20170521_133904.jpg

★ 君に薔薇薔薇、薔薇だらけ

日本散歩写真学会の撮影会 “カメさん会” で、第33回 全国都市緑化よこはまフェアで賑わう横浜をブラブラしてきました。
このフェアは、横浜の街を緑で、花で飾り立てようというもの(らしい)。みなとみらいのグランモール公園や日本大通り、山下公園、港の見える丘公園などの各会場が百花繚乱状態。

ソニーα6000と附属のパワーズームレンズで、山下公園、港の見える丘公園の薔薇園をパシャパシャ。
DSC03327.jpg


DSC03332.jpg



DSC03333.jpg



DSC03339.jpg


あれ?これは薔薇?じゃなですね。うむ、なんでしょう?アーティチョーク?!
DSC03338.jpg

★ 横浜逍遙

いやぁ、この日は暑かった!夏日でしたよ。すっかり日焼けしてしまいました。しかも、このフェアだけじゃなく、レガッタ(?)の大会が山下公園前の海(氷川丸が浮いている辺り)で行われていたり、横浜 - Belgian Beer Weekend 2017が開かれていたりして、すごい人出。暑さも倍増してました。
そんな中、私は横浜駅からブラブラしたんですが、カメさん会の集合場所(山下公園)に着く頃にはもうバテてましたよ。
と言いつつ、そのあともあっちこっち歩き回って、二万歩達成。
IMG_20170521_142437.jpg


子どもたちが羨ましかったなぁ。噴水で水浴びしている子が一杯いたんだけど(この噴水じゃないですが)、気持ちよさそうだった。
DSC03321.jpg


フラワートンネル、、、には、ちょっと伸びが足りていないようで。
IMG_20170521_142623.jpg


山手111番館かな。黄色が似合う。
IMG_20170521_151334.jpg


山手234番館?! のミニチュアでした。他の洋館のもあって、なかなかの出来。
DSC03345.jpg


港の見える丘公園フランス山にあるフランス領事館の跡。戦後すぐ、火災でほぼほぼ焼けてしまったそうです。
この雰囲気、好きです。
DSC03353.jpg


サビ、いい感じだ。
DSC03360.jpg

今回も楽しい会でした。次回もまた、よろしくお願いします。




Worldwide Pinhole Photography Day 2017 : 今年はフィルムで撮ったよ [散歩写真]



★ Worldwide Pinhole Photography Dayとは

毎年、四月の最終日曜日は世界ピンホール写真デー(Worldwide Pinhole Photography Day)。今年も参加しました。参加と言っても、特にどこに集まる訳でもありません。世界中の針穴写真を愛する人が、それぞれ思い思いの場所で針穴写真を撮るというイベントなのです。「同じ日(今年は4/30)」に撮るところがミソ。
そして、出来上がった写真から一枚選び、サイトに投稿するのです。今年の、私の一枚はこれ。



★ その他の作品

この日は上野やアキバ、そして神保町辺りで撮影。WPPDには一枚しか応募できないので、その他はここに貼り付けておきます。
ピンホール写真も、カメラをしっかりと固定して撮れば、かなりシャープに写るんですよ。でも、手持ちだとさすがに厳しいですね。露光時間は数秒というところでしょうか。
使ったフィルムはこれです。

● 上野

美術展(「ボイマンス美術館所蔵 ブリューゲル 「バベルの塔」展」)を観たあと、撮影開始。上野の山をブラブラしました。

きちんと三脚を使って撮れば、これくらいには写ります。緑がきれい。
001.jpg


手持ちだとブレブレ。まあ、これも“味”ってやつだということで。
003.jpg


パンフォーカス(手前から奥までピントが合う)のが針穴写真の面白さでしたが、最近はデジカメで簡単に撮れるようになっちゃったので、有り難みが減ったかな。
004.jpg


きれいな黄色。
005.jpg


これ、誰の銅像?
006.jpg


上野寛永寺の銅製の燈籠。
008.jpg


不忍池。
009.jpg

● アキバ

この店の“呼び込み”の放送、もうアキバ名物の一つになってますね。CDも販売されているとか。
012.jpg


AKB48劇場が入っているビル。未だに行ったことがない。
014.jpg


電気製品の店だけではなく、萌え系の店も最近は海外からのお客さんが一杯ですね。
016.jpg


mAAch マーチ エキュート 神田万世橋。テラス席は気持ちよさそう。
020.jpg

★ 神保町辺り

いい天気で散歩日和。だったけど、ちと暑さに疲れて一休み。いつものソイラテではなく、冷たい飲み物にしちゃいました。
024.jpg


古書店街。
025.jpg


フィルムの最後でちょっと切れちゃった。
俎橋(まないたばし)からの眺め。
027.jpg




Worldwide Pinhole Photography Dayの準備完了! 4/30(Sun)を待つばかり [散歩写真]

DSC_0334.jpg

★ Worldwide Pinhole Photography Dayとは

毎年、なんだかんだで参加しているイベント。今年のWorldwide Pinhole Photography Dayは4/30(Sun)。毎年、四月の最終日曜日に行われるイベントで、その日に針穴写真を撮って楽しもうというもの。ルールはそれだけ。誰でも参加できます。別にこれも義務ではないんだけど、撮った針穴写真は公式サイト(世界ピンホール写真デー)に投稿して、みんなで楽しもうという趣向になってます。もちろん、公序良俗に反する奴はダメですが、テーマは自由。去年のギャラリー(世界ピンホール写真デー 2016 - 展示)を見ると、2600名弱の人が投稿してますね。いやぁ、盛況、盛況。

針穴写真って、何とも魅力的ですよ。レンズも何もないのに、ただ穴を開けただけなのにちゃんとこんな風に写るんですから。不思議発見!って気分になれます。
ちなみに、私の一枚はこちら : Fumito Ito, Setagaya-ku, Tōkyō, Japan | 世界ピンホール写真デー 2016 展示

★ 今年の準備、完了!

去年の私のWPPDの記事(Worldwide Pinhole Photography Day 2016 参加を兼ね、α6000にピンホールレンズ付けてみた)を見てもわかるように、去年はデジカメにピンホールレンズ(?)を付けて撮った奴を投稿しました。まあ、これはこれで面白いんですけどね。デジタルとアナログの融合って訳じゃないけど、ミラーレス&レンズレスでもこんな感じに撮れちゃうんだぞってのが気に入ってます。

でも、やはりこういう時じゃないと使わない(?)フィルムで撮らないとね、と思い、今年はしっかりとフィルムを事前に用意しました。そう、トイカメラファンにはお馴染みのLomographyのフィルムです。天気が悪いといけないから、ISO400にしておきました。


そしてそして、カメラはお馴染みの“tigre”。私のブログに初登場したのはもう十二年前(ピンホールカメラ"tigre"で撮影。いやぁ、我ながら物持ちがいいなぁ。
ということで、WPPDの準備はこれで完了。あとはどこで何を撮るかだな。まあ、毎年、適当に決めているんですけどね。今年も特にここに行こう!と張り切っている訳ではなし。ゆるーく行きたいと思います。とりあえず、天気だけが心配。てるてる坊主も用意した方がいいかな。

良かったらみなさんも参加してみてくださいな。詳しくは公式サイト(世界ピンホール写真デー)を見てください。




前の3件 | - 散歩写真 ブログトップ