So-net無料ブログ作成
検索選択
散歩写真 ブログトップ
前の3件 | -

Worldwide Pinhole Photography Dayの準備完了! 4/30(Sun)を待つばかり [散歩写真]

DSC_0334.jpg

★ Worldwide Pinhole Photography Dayとは

毎年、なんだかんだで参加しているイベント。今年のWorldwide Pinhole Photography Dayは4/30(Sun)。毎年、四月の最終日曜日に行われるイベントで、その日に針穴写真を撮って楽しもうというもの。ルールはそれだけ。誰でも参加できます。別にこれも義務ではないんだけど、撮った針穴写真は公式サイト(世界ピンホール写真デー)に投稿して、みんなで楽しもうという趣向になってます。もちろん、公序良俗に反する奴はダメですが、テーマは自由。去年のギャラリー(世界ピンホール写真デー 2016 - 展示)を見ると、2600名弱の人が投稿してますね。いやぁ、盛況、盛況。

針穴写真って、何とも魅力的ですよ。レンズも何もないのに、ただ穴を開けただけなのにちゃんとこんな風に写るんですから。不思議発見!って気分になれます。
ちなみに、私の一枚はこちら : Fumito Ito, Setagaya-ku, Tōkyō, Japan | 世界ピンホール写真デー 2016 展示

★ 今年の準備、完了!

去年の私のWPPDの記事(Worldwide Pinhole Photography Day 2016 参加を兼ね、α6000にピンホールレンズ付けてみた)を見てもわかるように、去年はデジカメにピンホールレンズ(?)を付けて撮った奴を投稿しました。まあ、これはこれで面白いんですけどね。デジタルとアナログの融合って訳じゃないけど、ミラーレス&レンズレスでもこんな感じに撮れちゃうんだぞってのが気に入ってます。

でも、やはりこういう時じゃないと使わない(?)フィルムで撮らないとね、と思い、今年はしっかりとフィルムを事前に用意しました。そう、トイカメラファンにはお馴染みのLomographyのフィルムです。天気が悪いといけないから、ISO400にしておきました。


そしてそして、カメラはお馴染みの“tigre”。私のブログに初登場したのはもう十二年前(ピンホールカメラ"tigre"で撮影。いやぁ、我ながら物持ちがいいなぁ。
ということで、WPPDの準備はこれで完了。あとはどこで何を撮るかだな。まあ、毎年、適当に決めているんですけどね。今年も特にここに行こう!と張り切っている訳ではなし。ゆるーく行きたいと思います。とりあえず、天気だけが心配。てるてる坊主も用意した方がいいかな。

良かったらみなさんも参加してみてくださいな。詳しくは公式サイト(世界ピンホール写真デー)を見てください。




α6000とせたがや梅まつり 羽根木公園(根津山)の梅園は大賑わい [散歩写真]

DSC03192.jpg


小型デジタル一眼カメラ“α6000”を持ってブラブラ散歩写真。

★ 紅梅白梅

天気の良い週末。第40回せたがや梅まつり | 世田谷区のページをチェックしたところ、3/4程度の梅がもう咲き始めているとのこと(一輪でも開花すれば「咲いている」になるそうですが)。久しぶりにα6000ズームレンズ(E18-200mm F3.5-6.3 OSS) SEL18200iconをくっつけて、ブラブラと根津山を目指したのでありました。(そうそう。昔は羽根木公園のあの辺りを根津山と呼んでいたようです。根津さんのお屋敷があったから、根津さんの所有地だったから、らしいですが。祖母がそう呼んでいたので、私もそっちの方がしっくりくるんですよ。)

せたがや梅まつりは2/11~3/5までやっているようですが、早くも大盛況。焼きそばやらビールやら、梅を使ったスィーツを売っている出店は大行列。写真を撮っている人も一杯。私もそんな中に混ざって、頑張って撮ってきましたよ。
と言っても、梅って桜よりも難しい被写体ですね。桜、特にソメイヨシノは空を覆うほどに密度高く咲いているので、どんな風に撮ってもまあそれっぽくなるかな、と。でも、梅の花は意外と“まばら”に咲いているので、うまく撮らないと、それこそ間の抜けた感じになってしまう。
まあ、なるべく花に近づいて、取りあえず頑張ってみました。

こんな感じや、
DSC03148.jpg


こんな感じ。
DSC03150.jpg


そして、白梅だけではなく、紅梅も。
DSC03153.jpg


蕾も混ざっていて、こっちの方が良い感じかな?
DSC03160.jpg


桜よりも淡いピンクで、渋い美しさ。
DSC03171.jpg


穏やかな午後の散策。良い雰囲気。
DSC03167.jpg

★ 針穴写真で撮った梅の花

その昔に買ったRISING ピンホールレンズ (WIDE_V) LEICA Mマウント(残念ながら、もう売っていないのかな?)を、マウントアダプターを介してくっつけて撮ってみました。
2017年のWorldwide Pinhole Photography Dayは4/30なのでもうちょっと先ですが、まあその前の肩慣らしということで。

枝垂れ梅。
DSC03173.jpg


なんか、だいぶレトロな、ルーラルな感じになりました。
DSC03191.jpg


ほほぉ、こんな風に写るんですか。レンズがないのに、こんな感じにレンズフレア(?)を起こすとは知りませんでした。でも、これはこれで面白いかも。
DSC03188.jpg


さて、会期中にもう一回くらいいこうかな。次回は梅ゼリーをお土産に買って帰らねば。


うむ。最近はスマートフォンでばかり写真を撮っているけど(HomePage - Smartphonography Clubを見てくださいな)、真面目なカメラも使わないと。
ソニーストア

ソニーストア




α6000とレインボーブリッジを歩いて渡ってみた 江戸のお台場を上から眺める [散歩写真]

DSC03007.jpg

小型デジタル一眼カメラ“α6000”を持ってブラブラ散歩写真。

★ 歩いて渡れるとは知っていたけど

知ってはいたけど、実際に歩いたことのなかったレインボーブリッジ。先日、プチ撮影会で初めて渡っちゃいました。

で、初めてだったせいもあって“最寄り駅”を間違えてしまい、橋にたどり着くまでにかなり“散歩”するはめに。まあ、ブラブラ散歩写真が目的なので、問題は全くなかったんですけどね。それに、その途中で色々撮れたから結果的にOK。

大きな口を開けて、レールを丸呑み。
DSC02991.jpg


座礁? 難破船? いざという時の避難用?
DSC02994.jpg


サイズ違い。ブラシが届かないんじゃないかな?
DSC03002.jpg

★ お台場の海、交通量多し

お台場というと、夜な夜な屋形船が集まってきて、この辺りで宴会をする。そんなイメージのある(どんなイメージ?!)海なんですね、私にとっては。その昔、「「Tokyo下町ふぉと散歩クルーズ」 写真大好きブロガーさん招待フォトイベント by エプソン」なんてイベントでも屋形船に乗ったし。

そんなお台場の海、昼間は静かなのかと思いきや、意外と交通量が多いんですね。釣り船とおぼしき船や海上バスが行き来する中、こんなみなさんも一杯。
DSC03022.jpg


さらには水中翼船なのかな、ぶくぶく泡を残して走り去っていきました。なんともクリーミー。
DSC03027.jpg


交通量が多いのは橋の上も同じ。ランニング・ジョギングしている人が一杯。さらには私と同じように写真撮影する人も。
DSC03061.jpg

★ レインボーブリッジ自体がフォトジェニック

橋の持つ造形美という言うんでしょうか、曲線と直線がいい感じに入り交じったその姿は、それだけで写真を撮りたくなっちゃいます。遠くから眺めるのもいいですし、近くに寄って、そしてその上から“自撮り”するも良し。
DSC03019.jpg


見ていて飽きない。
DSC03045.jpg


橋の途中には休憩所? 展望台?とおぼしき建物があったんですが、今は営業していないみたい。残念。夜、夜景を眺めながらお茶するの、悪くなさそうですけどね。
DSC03040.jpg

★ お台場

江戸の昔、黒船襲来に慌てた幕府が作ったのが品川台場。大砲を据え付け、江戸湾にやって来た船を撃沈しようとした訳です。実際には、ここから大砲の弾が発射されることはなく、黒船は横浜にあっさりと“横付け”し、開港を迫ることになるのですが。
あと、当時の大砲の射程距離は、黒船に搭載されているものの方が長かったため、砲撃戦になったら台場の方が先にやられたかもしれない、と聞いたことがあります。実際はどうだったんでしょうね。幸か不幸か、戦火を交えることはなかったので。
DSC03029.jpg


船着き場は江戸の頃からあるのでしょうか。ジェットボートなどを使えばすぐに接岸して上陸できそう。でも、「立ち入り禁止」になっているようです。もちろん、レインボーブリッジから眺めるのは問題なし。「軍事施設を撮影するな!」なんてことにはなりませんので、ご安心を。
DSC03030.jpg


台場はいくつも作られたんですね。これはまた別の。ここの台場は陸続きになっていて、公園として整備されていました。でも、船着き場はご覧の通り。ここだけを見ると、海賊の隠れ家がこの向こうにありそうな雰囲気。
DSC03063.jpg


ということで、無事にレインボーブリッジを渡りきり、現代のお台場に到着。りんかい線やユリカモメに乗るとあっという間に付いてしまうお台場ですが、歩いてたどり着くとなんか感激。いつもよりもフジテレビが輝いて見えたのでありました。
DSC03086.jpg


久しぶりの散歩写真。天気が良すぎてちとバテましたが楽しかった。

ソニーストア

ソニーストア




前の3件 | - 散歩写真 ブログトップ