So-net無料ブログ作成

Adieu ! 2015年!! [雑感]

DSC_0226.jpg

公私ともに色々あった2015年も終わり。年越しそばも食べたし、あとは紅白歌合戦で乃木坂46を観るだけだ。 ということで、来年もよろしくお願いします。みなさんにとって良い年になりますように。


#彼女たちが歌うのはこちら。「君の名は希望」です。




nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Book For Two : 読み終わった本を持ってスタバに行こう [雑感]

IMG_20151218_160512.jpg

★ Book For Twoとは

朝を中心に、週に三回はスタバに行ってます。会社のそばはもちろん、外出先でもちょこちょこ。Wi-Fiが使えるのが良いし、それよりもなによりもコーヒーやラ・テが美味しいんで、ついつい、通ってしまいます。
IMG_20151119_071354.jpg


この時期は店内もクリスマスカラー(赤や緑)で一杯。クリスマスっぽいメニュー(ホット アップルストロベリー&クッキーチーズケーキなど)も色々。
そんな中、目に付いたのが「Book For Two」の掲示。新メニューの宣伝でもないし、何じゃラホイ?と思ったのが最初でした。で、なんとなく読んでしまいました。それによると、不要になった本をスタバに持っていくと、それを処分(スタバが古本屋さんに売ります)し、その代金で視覚障害者のみなさんにオーディオブックを届けようと言うことらしいです。読書の楽しみをお裾分け、という感じかな。良いですね、こう言うの。

12/25(Fri)まで、ということなので、みなさん、大掃除の合間にお茶するとき、掃除で整理した本を持っていったらいかがでしょうか。

★ オーディオブックはみんなのもの

ただ、一点だけクレーム。オーディオブックとは、という説明書きがあるのですが、そこには
「視覚障害のある方が耳で聴いて読書できるように1冊1冊朗読し、その音声を収録したものです」
とあるんですよ。
でも、この定義は間違っているでしょう。オーディオブックは万人のためのものであって、変に特殊用途であるような誤解を受ける表現はよろしくない。実際、私も視覚に障害はありませんが、オーディオブックを楽しんでます。車社会の米国では、通勤時にカーオーディオでオーディオブックを聴くというのが昔からの習慣として根付いています。
IMG_20151218_160551.jpg

ということで、Book For Twoの活動自体に何の文句もなく、むしろ応援したいのですが、この誤解は何とかして欲しいな、と。

私としては、オーディオブックがもっと普及してくれると、値段が下がるだろうから、自分にとってもうれしい。そのために、このブログでも何度か紹介をして、普及にほんのちょっとでも貢献しようとしているのです。なので、敢えて書かせてもらいました。

ちなみに、いま読んでいる、いや、聴いているのはこの作品。
黒田如水




nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

謹賀新年 2015 [雑感]

2015.jpg

今年もよろしくお願いします。

羊の写真を探したんですけどね、去年、自分で撮ったものがなくて。。。フリー素材を使わせていただきました。
そんなこんなで、今年もゆるくやっていきます、このブログ。





nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感