So-net無料ブログ作成
検索選択
睡眠障害 ブログトップ
前の3件 | -

睡眠障害定期健診 [睡眠障害]

いつものごとく市ヶ谷の日本医科大学呼吸ケアクリニックで定期健診を受ける。山田先生に万歩計を購入したことを報告。その後、平均すれば一日一万歩を達成している。実物を見せたところ、先生も「これはいい」と関心していた。なにがいいって、二週間分のデータが本体に蓄積できるところと、PCと連携してグラフやら何やらで過去の実績が見られるところ。忙しかったり、元々がまめな作業が苦手な人が患者に多いのか、こういう機能が必要なのだとのこと。自分のことを思い、納得してしまった。
さて、一日一万歩はそれなりに評価してもらえたが、さらにもっと負荷をかけていかないと効果が出ないとのこと。同じ歩くにしても早足にしたり、上下移動つまりは階段の上り下りをもっとすること(しかも、できれば一段抜かしで・・・)をして行きましょうと言われてしまった。うむ、確かにちんたら歩いていたのでは効果は薄そうだ。その努力目標というか、中間結果確認のために、九月にまた血液検査をしてみようということになった。さて、夏の暑い時期だけどぼちぼちがんばりますか。


万歩計購入 [睡眠障害]

日常生活での負荷を上げる、ということで、とにかく歩き回ることにした。ただ歩いていても寂しいので、こんなものを購入した。


USBケーブルでデータをパソコンに送り込めるのだ。で、専用ソフトが添付されていて、それを管理し、見やすいようにグラフなどにして表示してくれるのだ。ご丁寧なことに、専用のWeb siteもあって、そこにデータを送ると、全国規模での順位(がんばり度合い)が判っちゃったりするのだ。なるほど、「お前は一人じゃない。仲間がいるんだ!」ということですな。意志の弱い私にはぴったり。少々高いけど、それも「もったいないから使わないと」という気にさせる。
専用ソフトでは、目標値を設定できる。一日何歩というのに加え、「しっかり歩数」というのもある。五分以上連続して歩いた時のみ、カウントされるそうだ。オフィスで、ちょっとトイレに行くくらいでは意味がない、ということですな。うむ、なかなかよい。とりあえず、10,000歩/6,000歩(しっかり)に設定してみた。さて、どうなるかな。


定期健診&検査結果説明 [睡眠障害]

先月、血液検査や体重、筋肉量、体脂肪量測定をしたが、その結果を今日、聞いた。血液検査は異常なし。うーむ、困ったものだ。山田先生も「数値が悪ければ、ガツンと『これではいかん!』とお説教するつもりだったのに。。。」と言っていたが、まさにその通り。現状の数値がいいと、「今は大丈夫でも将来は。。。」としか言ってもらえないので、こちらもなかなか本気でダイエットやら体質改善の努力をする気にならないのだ。うーん、まずいですな。
まあ、とは言え、やっぱり今の状況がよろしくないのは確か。とにかく日常生活で身体に負荷をかけるように心がけるとのことだった。詰まり、

  • 歩く時は早足にする。
  • エレベーター、エスカレーターは使わずに、階段にする。
  • 一駅前で降りて歩く。
  • 散歩の時は、足首にウェイトをつける。
といった、まあよくある話だ。でも、実行するのは大変そう。これからは暑くなるし、オフィスは18階だし、バス停は家の目の前にあるし。。。と、条件はよろしくない。ふぅ。こうやって言い訳をするからいかんのですな。まあ、がんばってみますか。 ちなみに、睡眠そのものはCPAPのお蔭で問題は生じていない。なんか、慣れすぎちゃったのか、装着していても空気圧をかけられていることが判らないくらいになってしまったが。
前の3件 | - 睡眠障害 ブログトップ