So-net無料ブログ作成
検索選択
グルメ :美味しいもの紹介 ブログトップ
前の3件 | -

丸亀製麺の 牛とろ玉うどん は、スルスルッと食べられるのにボリューミー [グルメ :美味しいもの紹介]

IMG_20170424_194744.jpg

またまた、丸亀試食部として、讃岐釜揚げうどん 丸亀製麺さんのイベントに参加し、初夏の新メニューを試食してきました。

★ 牛とろ玉うどんを食べネバ

先日までやっていた 春のあさりうどん はよく食べたな。あさり百匹(百個?)は食べたと思います。満足満足。と思っていたら、もう次の新商品が登場。
今回試食したのは、4/25から販売開始されている 牛とろ玉うどん (並 690円なり) です。

通常メニューに「とろ玉うどん」があるのはご存じでしょうか。とろろ(トトロじゃないよ!)と温泉卵がトッピングされたうどんメニューです。
IMG_20170424_183849.jpg

そして、今回の 牛とろ玉うどんは、その名前の通り、さらに牛肉がたっぷり(130gって言っていたかな。ちょっと自信なし)載ってます。しかも、丸亀製麺ではお馴染みの、甘めでとろみのある感じに仕上がってます。

東京では桜の季節も終わり、汗ばむような陽気の日もボチボチ。急に気温が上がると、プチ夏バテになっちゃうんですよね。さらには五月病って言葉があるくらい、ちょいとテンションも下がってしまうことがある今日この頃。そんな時には、食べ易くて、それでいてちゃんと栄養にもなるものがうれしいのであります。そう、そんな時にピッタリという気がします、今回の牛とろ玉うどん。

とろろって、スルスルっと食べられて、食感(喉越し?)はグッド。滋養強壮にも良いと昔から言われてますし、この季節にはピッタリの食品でしょう。
IMG_20170424_194415_1.jpg


牛肉は、こんな感じで一杯分ずつ、目の前で調理してくれます。トレイを持って待っている時、この光景に食欲が刺激されるんですよねぇ。美味しそう!
ボリュームも見ての通りです。かなり満足できますよ。
IMG_20170424_194446.jpg


そして、今回のCMももちろん、檀れいさんが主演。女将役がもう自然すぎ。
そうそう。丸亀製麺の公式サイトでは、歴代のCMを見ることができます。そしてさらに、いわゆるメーキング映像なんてのも見られるようになりました(テレビCM|讃岐釜揚げうどん 丸亀製麺)。うどん屋を丸々一軒、いやその前の通りやらなんやらも含め、巨大なセットを組んでの撮影だそうです。それよりも驚きなのが、檀れいさんが実際にうどんの調理をしていること。リアリティの追求と言うことなのでしょうが、さすがです。しかも、手際がいい。一見の価値ありです。
IMG_20170424_193610.jpg

★ 食べてみた

と言うことで、試食。
IMG_20170424_194700.jpg

やっぱり、ねぎのトッピングは欲しいですよね。私もバサッと盛ってしまいました。まあ、色合いもこの方がいいでしょう。もちろん、栄養のバランスも良くなるでしょう。
この写真ではまだ温泉卵に箸を付けていない時。黄身の部分を箸で割ってトロッとさせ、さらには全体をよくかき混ぜて食べるのがおすすめ。写真写りはちょっと落ちてしまうので、SNS用にはその前にちゃんと撮っておきましょうね。でも、味はよく混ぜた方が美味しくなると思います。

とろろがいい感じに絡まって、ツルツル・スルスルと食べられちゃいます。とろろ、美味しいですね、やっぱり。うどんはもちろん、出汁も全て完食してしまいました。ごちそうさま!
とろろのさっぱり感と、甘めの牛肉の取り合わせは絶妙。飽きることがないです。うどんは、冷やがおすすめかな。

ワンポイント足すとしたら わさび がおすすめ。甘いのが苦手だ、と言う辛党の人には特にいいかも。そのままだと甘さが後味として残る感じなのですが、そこにわさびを足せばキリッと、ピリッと引き締めてくれるでしょう。もちろん、食欲もいい具合に刺激してくれるし。
丸亀製麺では、パックのお寿司によく付いてくる、小さな袋入りのわさびが用意されてます。

★ 各店舗で粉から麺を打っているこだわり

さてさて、試食部で、そして日頃の食事にお世話になっている讃岐釜揚げうどん 丸亀製麺さん。あちこちで店舗を見かけるようになっていますが、うどんに対するこだわりは創業当時から変わらぬ頑固者(?)。その一つが、麺は全て店舗で作り、作りたてを提供するというもの。
お昼時には行列もできる店舗が多いのに、それでも手間をかけて麺作りにこだわっているんですね。この日も厨房の奥では麺打ち機(圧延機)で黙々と麺を作ってました。
IMG_20170424_183735.jpg


時期によって変わるそうですが、今は北海道産の小麦を使用。製麺機のそば、店舗の脇に小麦粉の袋が積まれていました。なるほど、粉からちゃんと作っているんだなと、これを見ても分かります。
IMG_20170424_183835.jpg

すでに海外にも二百店舗近く出店している丸亀製麺さんですが、海外でも「各店舗で麺打ち」をしているそうですよ。いやぁ、恐れ入ります。

と言うことで、今回も楽しい、美味しい試食会でした。
牛とろ玉うどん、もう販売開始されています。次に店で食べる時は、わさび多めでピリリとさせて食べてみようかな。
IMG_20170424_183311.jpg





nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スマホ労眼対策サプリメントの ファンケル 「スマホえんきん」 を試す [グルメ :美味しいもの紹介]

DSC_0336.jpg




★ スマホ労眼にこれ

まあ、老眼のせいってのが強いんでしょうが、目の焦点を合わせるのが辛くなる時があります。
パソコンのディスプレイを毎日、見続けているし、移動中もスマートフォンやタブレットをいじっているという、絵に書いたようなネット依存症状態。そりゃぁ目も疲れますね。

一時期流行った(今も?)“ブルーライトをカットする”というメガネも試したことがありますが、色合いが違って見えるんで、返ってそれを脳内で補正しようとするのか、余計に疲れてしまいました。私には合わなかったみたい。

ってことで、こんなのに頼ってみたのでありました。目の疲れを緩和するのに効果があると言われている“アントシアニン”が、1日の摂取目安量である2粒の中に562mg入っているんだそうです。
疲れ目対策には、目を休めるのが一番なのでしょうけど、それができれば苦労しない訳で、サプリメントも悪くないでしょう。
DSC_0337.jpg


スマホえんきんは1日2粒でいいそうなので、摂りやすいのがいいかな。小粒なので飲みやすいし。一袋14日分入っていて、初回のお試しセットは二袋28日分なので、約一ヶ月、続けてみます。さて、効果はどうかな。
パソコン・スマホのあとも疲れ目知らず?スマホえんきん

★ 労眼サプリを飲んでみた

ということで、まだ二日目ですが、飲んでます。
DSC_0339.jpg


飲みながらもこうやってブログを書いているので、効き目があることを切に願うところ。




nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

江崎グリコ「ジャイアントコーン」特別VRコンテンツ体験イベントに参加 [グルメ :美味しいもの紹介]

DSC_0326.jpg

「VRコンテンツ体験イベント」に参加して、江崎グリコ「ジャイアントコーン」を試食しました。

★ VRで綾瀬はるかさんに励まされる

グリコジャイアントコーン、もう定番と言えるコーンアイスですよね。私もコンビニでたまに買います。コーンタイプだと気軽に食べられるし、なんと言っても美味しいですからね。
そんなジャイアントコーンでは #おつかれさまですジャイアントコーン のメッセージで、疲れた時に甘いアイスで一息つきましょうというキャンペーンを展開中。綾瀬はるかさんがキャラクターとなって、VR動画も公開中。YouTubeでも公開中で、グルグル回しながら楽しめます。


さて、今回のイベントでは、そのVR動画をVRゴーグルを付けて楽しもうという趣向。真っ赤なユニフォームのお姉さん達がアシストしてくれ、誰でも簡単に体験できるようになってました。
DSC_0324.jpg


ポイントというか、重要なのは椅子かも知れない。なにせ360度見渡せる、と言うか実際に視線をグルグルと動かすことになるので、回転する・できる椅子が必須なのでした。私も、動画の中であちこちから現れる綾瀬はるかさんを追ってグルグル回っちゃいました。
IMG_20170331_185525_1.jpg


イベント会場は、サナギ新宿 | SANAGI SHINJUKUのイベントスペース。新宿駅東南口からすぐ。“高架下”と言うと場末の雰囲気がしちゃいますが、とってもお洒落な空間になっています。
いやぁ、新宿のこの辺は変わりましたね、新宿高速バスターミナル | バスタ新宿, SEBTができて以来。
IMG_20170331_185617.jpg

★ ジャイアントコーンを試食

VR体験をして、その世界観に浸っていると、おねえさんがジャイアントコーンを手渡してくれます。VRと現実とが繋がった感じ?
IMG_20170331_185733.jpg


私が試食したのはジャイアントコーン <クッキー&チョコ>。これ、カカオ分35%の濃厚チョコレートと、生クリーム10%配合の生チョコレートの二種類を使っているのだそうです。だからこれだけしっかりした味わいになるんですね。
他にはジャイアントコーン <チョコナッツ>と、新商品のジャイアントコーン <板チョコ&ミルク>があるみたい。
あと、公式サイトによると、4/3発売の期間限定ジャイアントコーン <大人のメロン>もあるそうです。これ、美味しそう。
DSC_0328.jpg


早速、いただきました。上に載っているチョコレートが濃厚だし、ボリュームもあるんですよね。パリパリで食べ応えあるし、美味しい。仕事で疲れて、脳みそに糖分が足りないなと感じた時には、まさに #おつかれさまですジャイアントコーン って感じで“効果ありそう”。
DSC_0330.jpg


この日はあいにくの雨模様で肌寒かったんですが、そんな時でもアイスクリームの美味しさは変わらず。美味しゅうございました。
とりあえず、ジャイアントコーン <大人のメロン>が発売されたらコンビニへ買いに行こうっと。



nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の3件 | - グルメ :美味しいもの紹介 ブログトップ