So-net無料ブログ作成
検索選択
インドカレー ブログトップ
前の3件 | 次の3件

東松原の i-kitchen : 街に馴染んでいる感じのインドカレー屋さん [インドカレー]

2015-04-28 12.47.jpg

★ 東松原のカレー屋さん

京王井の頭線の、各駅停車しか停まらない駅 東松原 にあるインド料理チェーン店「i-kitchen (アイキッチン)」に行ってきました。定期券があるので、途中下車してみるかとふと思い立ち、カレー屋さんを探してたどり着いたのでありました。
2015-04-28 13.24.jpg

駅を出て、商店街を一ブロックほど進んだ先をひょいと曲がったところにありました。ビルの一階。インドカレー屋さんらしく、賑やかな看板が目立ちます。

ランチの仕組みは以下の通り。
カレーはここから選ぶ チキン・マトン・キーマ・野菜・ほうれん草チキン
Aセット 650円 カレー1種類、ナンまたはライス、サラダ
Bセット 660円 カレー1種類、ナン、ライス、サラダ
Cセット 840円 カレー2種類、ナンまたはライス、サラダ
Dセット 950円 カレー1種類、ナンまたはライス、サラダ、チキンティッカ、シークカバブ
スペシャルセット 1,200円 カレー1種類(バターチキン、えび、ほうれん草チーズ、スープカレー)、ナンまたはライス、サラダ、タンドリーチキン
ドリンク +150円 烏龍茶、コーラ、オレンジジュース、コーヒー、チャイ、ラッシー、マンゴージュース、オレンジラッシー、ストロベリーラッシー、ブルーベリーラッシー
辛さチョイス 甘口、普通、中辛、辛口、激辛
その他 ナンとライスはお代わりOK。マイルドカレーのお子様セットもあり

★ ランチCセット

例によって、色んなカレーを食べてみたかったので「Cセット」にしました。選んだのはこれまた定番のマトンベジタブル。辛さは中辛

サラダは、これまたインドカレー屋さんならではの甘めのドレッシング。意外と量が多い。
2015-04-28 12.42.jpg


右がマトン、左がベジタブル。ベジタブルは人参、カブ、インゲン、ジャガイモ、豆が入っていました、たぶん(メモし忘れたのでうろ覚え)。中辛にしましたが、ベジタブルのお蔭でだいぶ味はマイルド。その分、マトンの方が辛く感じたかな。
スパイシーさは抑え気味で、ラードどろどろ感も少なく、日本人向きです。街のカレー屋さんは全体的に優しい味ですね。私はちょっと物足りなかったかな。でも、野菜とマトンにはしっかりと味が染みていてグッドでした。
2015-04-28 12.48.jpg


でっかい!カレー屋さんのナンというと、皿からはみ出ているのが定番ですが、ここのナンはテーブルからはみ出そうです。これでお代わり自由とはすごい。体育会系の学生さんでも満足できるかな、これならば。
2015-04-28 12.49.jpg


ホットのチャイもいただきました。こちらもスパイシー感は抑え気味。普通のミルクティーとして美味しくいただいたのでありました。
2015-04-28 13.08.jpg


街中の店と言うことで、食べ飽きない味という感じでした。美味しゅうございました。
Aセット、Bセットはかなりコストパフォーマンスがいいんじゃないでしょうか。それが繁盛している秘密かな。

★ 店の雰囲気

テーブルがずらっと並んでいて、定食屋さん風。13時を回っていたんですが、半分程度埋まっていましたかね。かなり流行っているようです。若いお兄さんが一人モクモク食べていたり、中年のカップルは近所のご夫婦でしょうか。
一人の人が多かったので、店内は静か。BGMにインドのテレビ番組が流れているのがインドカレー屋さんらしくていいです。

店員さんはみんなインド系の方々。インドなのか、その周りの国の人なのかまでは、私には見分けが付かないので不明です。

★ 食べログのページ


アイキッチン 東松原店
昼総合点★★★☆☆ 3.0


関連ランキング:インドカレー | 東松原駅新代田駅梅ケ丘駅








nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ロイヤールタリー : 太子堂(三軒茶屋)に開店したインドカレー屋さん [インドカレー]

2015-03-22 12.58.jpg

★ 太子堂のインド料理屋さん

半地下になったこの店。以前はカフェだったり、ビールをメインにしたバーだったりしたけど、みんな閉店してしまった。そして今度はインド料理屋さんが新装開店。上手く根付くかな。
2015-03-22 13.26.jpg


店内はこんな感じ。半地下になっているんですが、大きな窓があって店内はこの通り、明るい雰囲気です。それに、新しいからもちろんきれいでピカピカでした。私が入店したのはお昼ちょっと前だったので空いていたけど、12時を回った頃にはほぼ満席状態。開店してすぐの休日、出だしは好調のようです。
2015-03-22 12.46.jpg


昼はランチメニューのみでした。カレーが一品(日替わり、チキン、マトン、野菜、キーマ、シーフード、ダル(豆)から選択)にナン・ライス(どちらもお代わりOK)、サラダ、そしてソフトドリンク(ラッシー、アイスチャイ、アイスコーヒー、烏龍茶から選択。ホットチャイ・ホットコーヒーは+100円)のセットになっていました。
2015-03-22 12.45.jpg


その他に、カレーが二品になって、デザートが付き、チキンも添えられたセットもあり。
私は二種類のカレーを試してみたかったので、「レディースセット」にしてみました。
2015-03-22 12.44.jpg

★ レディースセットランチ

全体の写真は一枚目を見てください。ナンは例によって(?)皿からはみ出るサイズ。だいたい、どこのカレー屋さんもこんな感じですね。
チキンとライス。ライスはジャポニカ米でした。でも、水少なめで焚いているのでしょう、ぼちぼち良い感じです。
チキンは、もうちょっとスパイシーでもよかったかな。でも、日本人向きと言うことなのでしょう。
2015-03-22 12.59.jpg


マトンカレー。インド料理と言えばマトンかな、ということで、私の中では定番です。こちらも味付けは穏やかです。辛さを四段階(甘い・普通・中辛・辛口)から選べて、中辛にしたんですが、かなり抑えめです。味は悪くないんですが、やっぱりもうちょっとスパイシーさが欲しいところ。
2015-03-22 13.00.jpg


もう一つのダル(豆)カレー。ベジタリアン向けカレーの定番ですね。こちらはさらに優しい味付けでした。豆自体は美味しかったな。この味付け、豆カレーには合ってますね。美味しかった。
2015-03-22 13.01.jpg


デザートは、これも定番ですね。ヨーグルト風のやつです。定番なのに名前を知らないけど。。。普通に美味しかったですよ。
2015-03-22 13.02.jpg


サラダ。インドカレー屋さんだと甘めのドレッシングが多いんですが、こちらは普通なので、逆にグッド。
2015-03-22 13.04.jpg


ソフトドリンクはラッシーにしてみました。かなり濃厚。美味しゅうございました。カレーにはやっぱり合いますね、ラッシー。
2015-03-22 13.15.jpg


ということで、ごちそうさまでした。次は違うカレーにチャレンジしてみます。

開店したばっかりなので、まだ食べログに載ってません。チラシやカードをもらってこなかったので、電話番号などが分からず、新規登録できませんでした。誰かさん、よろしく!
場所は、茶沢通りを下北沢に向かってしばらく行った左側。Google mapだと https://goo.gl/maps/ogQBa です。二つ前の店の名前で登録されているみたい、まだ。



nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スパイスキッチン 日比谷シティ店 : 猛暑を乗り切るにはインドカレーに限る?! [インドカレー]

ランチセット.jpg

★ オフィス街のインド料理屋さん

猛暑の続く東京。用事があって虎ノ門やら丸の内やらをあちこち動き回らねばなりませんでした。汗、何リットル流れたのだろうか。。。
でも、こういう暑い日だからこそ、暑い国の食べ物がいいはず。って、何に良いのかよくわかりませんが、とにかく、がっつりとインドカレーを食べて気合いを入れようと思ったのでありました。

お邪魔したのはスパイスキッチン 日比谷シティ店。オフィスビル地下にあるレストラン街の中にありました。さすがに地下街は涼しく、ほっと一息。
ランチメニューは
  • カリーランチ : 日替わりカレーが一種類 950円
  • バーベキューランチ : チキンティッカ、シークケバブ付き 1,050円
  • スペシャルランチ : カレー二種類、タンドールチキン、シークケバブ付き 1,250円
の三種類。私は無難にカリーランチにしてみました。
menu2.jpg


カレーは日替わりで四種類の中から選べます。私が来店したときは水曜日だったので、この中から「マトンキーマカレー」をチョイス。
menu.jpg

飲み物が別なのがちょっと寂しいかな。13時以降の来店だと無料サービスになるようです。

★ カリーランチ

さて、やって来ましたカリーランチ。皿から大きくはみ出るほどのナンが目をひきます。

マトンキーマカレー。私はマトンの匂いがイヤではないのですが、これは臭みがほとんど、いや全くありませんでした。誰でも食べられるんじゃないかな、これならば。挽肉状のマトンはとても食べ易かったです。辛さはちょっと辛いかなというぐらい。
マトンキーマカレー.jpg


どーんとナン。下のご飯がくっついちゃっていることを除けばグッド。もっちりしていて、食べ応え充分でした。
ナン.jpg


ライス。ジャポニカ米ですが、水分少なめに焚いているのかな、インドカレーにはその方がよく合います。
ご飯.jpg


サラダは日本風(?)の普通のサラダ。
サラダ.jpg


ランチには充分なボリューム。お腹一杯になりました。インドカレーにしてはさっぱり系かな。日本人向きかと思います。

★ 店の様子

店内の雰囲気はこんな感じ。来店したのがお昼前だったので空いていました。と言うより、一番乗り。
その後、来店する人が一杯でしたが、持ち帰り率も高かった。みなさん、オフィスでランチをするのでしょう。季節が良ければ、近所の公園でランチも良いかも。
そうそう。インド料理屋さんにしては珍しく(?)、厨房で料理する人以外は店員さんが日本人でした。フロアはおねえさんが担当。インド料理屋さんというと、やたらと愛想の良いおじさんがフロアを仕切っているってイメージがあるんですが、こちらは違いました。BGMはインドっぽい音楽が流れているものの、店内のインテリアもそれほどインド風という訳ではなかったし。カレーと同じく、店の雰囲気も日本人向きにあっさり系にしたのかな。
店内.jpg

店先には目印の(?)スパイスが一杯。
スパイスキッチン.jpg


ということで、ランチに利用するには良い店でした。


食べログのページです。
スパイスキッチン
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:インドカレー | 内幸町駅虎ノ門駅霞ケ関駅







nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の3件 | 次の3件 インドカレー ブログトップ