So-net無料ブログ作成

HUAWEI MediaPad M3 Lite 10 wp : 防水仕様のAndroidタブレット登場 [ガジェット : 面白いもの色々]

DSC_1345.jpg

★ HUAWEI MediaPad M3 Lite 10 wpとは

HUAWEIのAndroidタブレット「HUAWEI MediaPad M3 Lite 10 WP」を買っちゃいました。ということで、これからちょこちょこ紹介して行きたいと思います。

HUAWEI MediaPad M3 Lite 10 は音にこだわったタブレット。動画・音楽を楽しむのにグッド」や「HUAWEI MediaPad M3 Lite 10 はカフェで使ってもお洒落だし、パワフルで頼れる機種です。」の記事で紹介したタブレットの後継機で、最大の特徴は 防水仕様 になったこと。名前の “WP” は “Water Proof”のことです。
「防水仕様になったら買うんだけどな・・・」という私の声が届いたのかどうかは分かりませんが、こうして防水仕様版が出たということで、しっかり購入させていただきました。

それ以外にも、ちょこちょこっと改善が為されているようなので、仕様を改めて書いておきます。
値は公式サイトから。変化した部分に色を付けておきました。
スペック
サイズ 約240x173x7.8 mm、重さ:約465 g
ディスプレイ 10.1 inch, WUXGA(1920x1200), IPS
CPU Kirin659 オクタコア A53, (4x2.36GHz + 4x1.7GHz)
OS Android 7.0 Nougat / Emotion UI 5.1
Memory RAM 3GB / ROM 32GB / microSDカード(最大256GB
無線 Wi-Fi : 802.11a/b/g/n/ac 準拠 (2.4 / 5GHz)、Bluetooth 4.2
カメラ In:800万画素、Out:800万画素
オーディオ 内蔵クアッドスピーカ, 内蔵マイク, Harman Kardon
バッテリー 6660 mAh
センサー 指紋認証センサー / 加速度 / 照度 / 電子コンパス / ジャイロ
テレビ フルセグ・ワンセグチューナー
防水・防塵 IP67
同梱品 ACアダプタ / USBケーブル / クイックスタートガイド / スタンド / アンテナケーブル

★ 同梱物、外観

開梱の儀、と言うことで、箱の中身やら外観やらをご紹介。

充電用のアダプターと、USB Type-Cのケーブルがセットになって入ってます。9V2Aで急速充電が可能になっています。
DSC_1351.jpg


折りたたみ式のスタンドも同梱されていました。便利でいいんじゃないですかね。私は別途、買っちゃったものがあるんですが、こうやって最初から同梱されているとすぐに使えるし。そんなにご立派なものじゃないんですが、“うれしいオマケ”って感じです。
DSC_1352.jpg


こんな感じで使えます。角度も何段階かに調節可能。ぺたんこに畳めるのがグッド。
DSC_1356.jpg


テレビチューナー用のアンテナです。イヤホンジャックに挿して、この先にイヤホン・ヘッドホンを繋げるパターン。内臓アンテナになっているとスッキリするんでしょうが、まあ仕方ないですかね。
私はエアチェックしてテレビを観ることがないので、どっちでもいいですが。
DSC_1359.jpg


これだけだと分かりにくいかな。フレーム下側にあるボタン。指紋センサーにもなっています。これを忍足、左右に撫でたりして操作することができます。○△□ボタンの代わりです。
ただ、手が濡れているとダメみたい。こうなると何もできなくなっちゃいます。ちょっと焦る。でも、バーチャルに○△□ボタンを表示させておくこともできるので、そのような状況が多い場合はこのモードにしておく方がいいかも。
DSC_1370.jpg


イヤホンジャック。その横の・・・はスピーカー。これが上下に二つずつ、四つ付いています。
Harman Kardonのシステム、かなりいい音が出ますよ。今までBluetooth接続の外付けスピーカーで聴くことが多かったんですが、それがいらないくらい。
DSC_1374.jpg


USB Type-Cの端子。右の小さな穴はMicro SDスロットを取り出すためのもの。
DSC_1372.jpg


右側面には音量ボタンと電源ボタン。右利きだとやっぱりこっち側にあるのが便利ですかね。でも、縦位置にすると底面側になっちゃって、スタンドに立てると触れなくなるという問題もあります。
DSC_1376.jpg


カメラ。まあ、タブレットのアウトカメラってそんなに出番はないかも知れませんが、800万画素あるし、充分でしょう。
DSC_1377.jpg

★ さて、なんに使おうかな

今回の紹介はこの程度。ボチボチ使ってからまた報告します。

まあ、使い方はもう決まっているんですけどね。これまで使っていたSony Xperiaタブレットが、残念ながら内蔵電池の寿命が来てしまったので買い換えたんですが、主な用途は入浴中のエンターテインメント。今回もそれが目的で購入したのでありました。

HUAWEI MediaPad M3 Lite 10 wp
Omni7






nice!(10)  コメント(2) 

nice! 10

コメント 2

JUNKO

え!入浴中にも聴くんですか。
by JUNKO (2018-03-13 20:24) 

ぶんじん

JUNKOさんへ:
半身浴しながら、録画したTV番組やhuluなどの動画を観てます。
by ぶんじん (2018-03-14 09:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント