So-net無料ブログ作成

サンワダイレクトのBluetoothイヤホン MFB-E3300 を試す : サポートアプリのMobiFrenが便利 [PR] [ガジェット : 面白いもの色々]

GooglePlay.png

★ 使ってます

サンバサダープロジェクト|サンワダイレクト×アンバサダーのモニターとなって、Bluetoothイヤホン MFB-E3300を試してます。
前回の「サンワダイレクトで販売中のBluetoothイヤホン MFB-E3300 を試す : まずは外観チェック [PR]」の記事では“見た目”を中心に紹介しましたが、今回は使ってみての感想です。

実際に付けてみたところがこれ。まず、付け心地ですが、
  • イヤーピースが大中小と三種類あるので、自分に合った大きさが選べ、この点は問題なし。
  • ケーブルがちょっと短いのと、操作部分(ボタンが付いている部分)がこの位置にあるので、首を振ると引き摺られて耳からはずれそうになる。
という感じ。ちょっとバランスが悪いですかね。私が太っていて、首回りが人よりもあるのがいけないのかも知れませんが。
DSC_1271.jpg


肝心の音ですが、これは悪くないです。apt-X codecに対応ということで、いい感じの音質です。まあ、私の場合はほとんどが乃木坂46の曲ばかりを聴いているので、その用途としては充分です。クラシック音楽を聴くとちょいと聞こえない音がありそうですが、ポップス・ロックにはグッド。

★ サポートアプリのMobiFren

Android上で動くサポート用のアプリMobiFrenGTも使ってみました。これ、いいですよ!
この手のアプリは他社製品でもあるかと思うのですが、海外製品の場合、Google Playから“日本国内では使えません”という感じで言われてしまうことが多くてがっかりすることが。でも、MobiFrenGTはちゃんとGoogle Playからダウンロード&インストールでき、問題なく動きます。これ、重要。

機能というか、画面は大きく二つに分かれています。
その一つは音楽プレイヤー。Google Play Musicのプレイリストを呼び出して再生可能です。
まあ、これ自体はGoogle Play Musicそのものを起動すればそっちの方が機能が豊富なので、余り出番はないかも。。。
Screenshot_20180128-161351.png


もう一方の便利機能がグッド。
機能としては
  • Bluetooth接続のサポート
  • SMSやLINEなどのメッセージ読み上げ
  • 自動電話発進
  • カメラのリモートシャッター
  • 見当たらなくなったスマートフォンの呼び出し
です。
Screenshot_20180128-161241.png


TTS機能は、SMSやLINEなどに来たメッセージを読み上げてくれるというもの。試してみたんですが、音楽を聴いている最中にメッセージが来ると、ぽっと割り込みがあってメッセージが読み上げられるんです。かなり自然な音声です。
Screenshot_20180128-161324.png


SMSを投げてみました。英語はもちろん、日本語にもちゃんと対応していました。「今日の天気は晴れです。」と投げてみたところ「きょうのてんきははれです。」と間違いなく読み上げてくれました。
これ、使えますね。もちろん、自動読み上げをオフにすることも可能で、あとからマニュアルで起動して読み上げてもらうことも可能です。
SMS.png


よく電話する番号を一つ設定しておくことができ、ボタン一つでコールできます。あと、最後の通話先にかける(かけ直す)こともできます。
HotCall.png


接続しているスマートフォンのコール音を鳴らすこともできます。どこかに置いておいて見つからなくなってしまった時など、これで“呼び出し”可能です。
Screenshot_20180128-161301.png


カメラをリモート操作することもできます。全身を入れての自撮りの時なんぞに便利かな。この機能はまだ使っていないんですが、あると便利でしょう。
Screenshot_20180128-161254.png


最初に書き忘れましたが、このアプリ、無料ですBluetoothイヤホン MFB-E3300本体が¥5,980(税込)で、このアプリも付いてくる訳で、なかなかお得。





nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント