So-net無料ブログ作成

語学学習ソフト ロゼッタストーンで中国語:レベル1 ユニット3 終了 「今晩は」「おやすみなさい」なんてのを学びました [語学]

中国語.png



★ 進捗状況

中国語も、ソースネクストの語学学習ソフト ロゼッタストーンで始めちゃいました」」の記事で紹介したように、ソースネクストから販売されている語学学習ソフトのロゼッタストーンで中国語の勉強をしてます。

やっとこさ、レベル1 ユニット3が終わりました。今、レベル1の最終ユニット(ユニット4)に進んでいます。

出てくる単語も増えてきましたし、他動詞・自動詞の使い分け、Why-Because(どうして? なぜならば・・・)の質問・答えなどなど、の表現が出てきました。少しは会話っぽくなってきたかな。

★ こんなフレーズを覚えました

例によって、日本語での解説や訳文などは出てくないのですが、写真を見てなんとなくこういう意味だろうと分かってくるという仕組みです。

「朝」、「昼過ぎ」、「夜」、「夜中」なんて単語が出てきました。日本語だと、昼に対してその前(午前)、その後(午後)という順序を表す表現です。中国語ではなぜか上下の関係なんですね。太陽信仰との関係があるのかないのか。なんか、そんなことも考えさせてくれる単語たちです。
時刻.png


それぞれの時刻・時分に合わせた挨拶の表現も出てきました。「好(ハオ)」が基本のようです。
夜中だけは「おやすみなさい」のイメージなのかな。でも、夜中に人に会ったときにはなんて挨拶するのだろうか?「晩上好」でいいのだろうか。
挨拶.png


新しく出てきた単語も色々。日本人の感覚からすると、中国語の単語って“大仰な”表現が多いですよね。歯も「牙歯」ですから。歯ブラシや歯磨き粉も「牙」ブラシや「牙」膏ですし。
歯.png


教える・学ぶの対表現。英語・中国語・アラビア語を教えたり、学んだり。“アラブ”などの固有名詞は、だいぶ日本語の発音・イントネーションと違いがあるので、ちと違和感が。「あ」「ら」「ぼ」と一オンずつ区切って発音している感じ。
教える・学ぶ.png


家族の日常、って感じでしょうか。お母さんは娘を起こし、お父さんは顔を洗い、息子は歯を磨く。日常描写ができるようになりましたかね、これで。
動作.png


「靴下が臭い」だの、「牛乳が臭い」だの。。。まあ、これも日常で使うかな。
形容詞をこんな風に使うときは動詞がない(省略される?)のが、日本語と似たところがあって分かり易い気がします。
匂い.png


生後 XX日、 XX週、 XX月、そして何歳と、年齢に関する表現も出てきました。日・週・月の場合は、単位(?)が「大」なんですね。これはどこから来た表現なのだろうか。
年齢.png


「なぜキッチンにいるの?」「なぜなら、皿を洗うため」なんて感じで、理由を問うやり取りも学びました。懐かしいですね。中学生の時に英語で“Why・・・?”、 “Because・・・”の文章を習った時、なんかカッコいいなぁと、思ったんですよ。論理的な会話ができるようになったぞ、ということなのかな。
理由.png

★ ロゼッタストーン 感想update

単語ならば、初めて出てきたものでも、写真を見れば何のことかはすぐに分かります。でも、さすがに「なんで?」「なぜなら・・・」なんてのは初めて出てきた時はピンとこなくて・・・。でもでも、例によって繰り返し例を変えて同じ表現が出てくるので、「ああ、そういうことね」と合点がいくのでした。独自メソッドのTOTALe Basicって奴です。少しは慣れてきたかな。この方法、“Aha !”と閃いた時(気づいた時)に印象に残るというか、記憶に残るという仕組みのようです。


今年いっぱい(2017/12/31)までロゼッタストーン史上 最大のまとめ買い割引き実施中。期間中に購入し、年明けから始めてみるのはいかが?

購入はこちらからどうぞ。
ロゼッタストーン


ソースネクスト





nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 8

コメント 2

JUNKO

語学の上手になる方はセンスがいいのではないでしょうか。私は全くダメです。もう日本語でさえおぼつかないのですから当たり前ですが。
by JUNKO (2017-12-21 23:17) 

ぶんじん

JUNKOさんへ:
そろそろ舌が回らなくなってきました。外国語会話のためには、口と舌の筋肉を鍛える必要がありそうです。
by ぶんじん (2017-12-22 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント