So-net無料ブログ作成

玉露園 オール北海道産昆布茶 は、とろっとした舌触りと、濃厚な香り。ほっと一息つくのにピッタリ [グルメ :美味しいもの紹介]

IMAG1646.jpg

★ 玉露園 オール北海道産昆布茶とは

モニプラのイベントで、玉露園 オール北海道産昆布茶を試飲しました。
玉露園ホームページによると、昆布茶は大正時代初期に製品化され、それ以来、ずっと製造・販売を続けているそうです。来年(2018)は百周年です。確かに、子供の頃から馴染みのある飲み物でしたが、それよりもずっと長い歴史を持っていたんですね。

玉露園『減塩梅こんぶ茶』モニター体験」の記事で紹介しましたが、だいぶ前に別の昆布茶を試飲させてもらいました。今回は“正統派”の昆布茶なのかな。
公式サイトの説明+裏書きによると、
  • 標準小売価格 378円(本体価格 350円)
  • 内容量:50g
  • サイズ:160×100×35
  • 原料にこだわり、北海道産原料だけを使用した昆布茶です。
    化学調味料、保存料は無添加です。
    当社比で、塩分も控えめ。
    お茶としても、お料理にも合う、こだわりの昆布茶です。
  • 北海道産羅臼昆布、オホーツク海の塩、北海道産甜菜糖(砂糖)、乾燥マッシュポテトパウダー &馬鈴薯澱粉も北海道産
  • 100g中 カルシウム192mg, ヨウ素28.5mg
だそうです。
料理だと、スパゲッティや湯豆腐、炊き込みご飯、スープ、サラダ、煮物の隠し味などに合うそうです。なにせ昆布ですから、出汁の元として有能そうです。
IMAG1645.jpg

★ 試飲してみた

料理はできそうにないので、ストレートにお茶として飲んでみました。
作り方は簡単。
  テースプーン半分(約2g)を茶碗に入れ、90℃の熱湯を100cc注いでかき回す。
以上です。
まあ、説明するまでもないですね。

100ccだとちょっと寂しいので、倍の量で作ってみました。
香りがいいですね、まず気が付くのは。袋を開けた時から昆布のいい香りがしてますが、お湯を注ぐとそれがパッと広がるので、それだけで心落ち着く感じ。出汁の香りというとオーバーですが、そんな雰囲気です。子供の頃から慣れ親しんだ香りなので、それが安心感というか鎮静作用を持っているのかも知れません(医学的に実証された訳ではなく、個人的感想って奴ですが)。
IMAG1651.jpg


マッシュポテトパウダーや澱粉も使われているので、かなり“とろみ”があります。風邪まではいかないけど、喉の調子が悪くなりがちな、乾燥するこれからの季節。こういう感じはとてもありがたい。喉に優しい飲み物、グッドです。
味はもちろん昆布。仄かな甘みが懐かしい。そして、美味。
IMAG1653.jpg


美味しゅうございました。いつもはコーヒーばかりですが、たまに昆布茶も良いものだなと再認識したのでありました。



玉露園ファンコミュニティファンサイト参加中






nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

JUNKO

そして北海道への思いをはせてください。

by JUNKO (2017-11-04 20:28) 

ぶんじん

JUNKOさんへ:
未だに北海道に行ったことがなくて。いつか、お邪魔させてもらいます。
by ぶんじん (2017-11-04 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント