So-net無料ブログ作成

「ザ・サークル」 SNSでつながることの功罪。これは社会派映画?いや、近未来SF作品か? [映画の感想]

ザ・サークル.png

東洋経済オンライン独占試写会に当選して観てきました。

★ あらすじ

サークル社は巨大SNSを運営する企業。世界中にユーザーを持ち、大きな政治力も持ち始めている。トム・ハンクス演じるカリスマ経営者は、全ての人がサークル社のSNSで繋がり、全てを包み隠さずシェアすることが世界平和を持たす、と社員を前に持論を展開する。そして、その方針の下、サービスを拡充していく。そんなサークル社の新製品・新サービスが「シーチェンジ」。指先サイズのカメラを世界中にばらまき、ユーザーの身体にも貼り付け、全てのシーンを全世界に配信できるというもの。これによって隠し事はできなくなる。

エマ・ワトソン演じる主人公は、コールセンターで派遣として働いていた。一日中、クレームの電話に対して謝り、なだめすかすのが仕事。そろそろ嫌になっていた時、サークル社で働く友人から声をかけられ、転職することになったのだ。
サークル社のキャンパスは広大。社員はジョギングしたり、ヨガをやったり、楽器を演奏したりでとても自由な雰囲気だ。まさにシリコンバレーの会社だ。
彼女はまたもコールセンターの仕事をすることになる。だが、それはサークル社が提供するSNSを通してユーザーと会話するもので、一回一回、ポイントが付く。丸でゲームのようだ。彼女はすぐに慣れ、新入社員としては好成績を示していた。
そんな彼女がある事件をきっかけに、経営陣の目に留まり、新サービス「シーチェンジ」を使った実験プロジェクトのモデルとなったのだ。かくして彼女は24時間、私生活も含めて全てをSNS上でシェア。他のユーザーとの“交流”をしていくこととなった。彼女はネット上で瞬く間にアイドル的な人気となり、何千万人というユーザーが彼女の生活を“覗き見”し、チャットする。

経営陣たちはこの「シーチェンジ」を使って大きな野望を果たそうとしていた。彼女もまた大胆なアイデアを提言していく。ここに来て、サークル社は国家をも動かす存在となっていく。そして彼女はその最先端でサークル社のアイコンとして振る舞っていくのだった。

★ キャスト&スタッフ

  • 出演 : Emma Watson, Tom Hanks, Ellar Coltrane, Glenne Headly, Bill Paxton, Karen Gillan, John Boyega
  • 監督 : James Ponsoldt
  • 脚本 : James Ponsoldt, Dave Eggers
  • 原作 : Dave Eggers

★ 感想

以下、ネタバレありです。

トム・ハンクス演じるサークル社のCEOが“いかにも”って感じ。舞台で社員を前にスピーチする時、マグカップにコーヒーを淹れたのをもってきたり、ジーパンにポロシャツだったり。なんかどこかで観たことある姿だなぁ、と思わせてくれる。
方やエマ・ワトソン演じる主人公は、派遣の仕事にあくせくしていたのに、いきなり世界中の注目を浴びる存在となる。まさにアメリカン・ドリームだ。
どちらも、いかにもアメリカ人が好きそうな話だが、少々ステレオタイプ過ぎのような気がする。さらには、実はカリスマCEOは会社を大きくする・権力を得ることが目的で、世界を繋げるなんてのは方便だったという結論。これも、宗教がかっていて何を考えているか分からないIT企業の創始者たちを、自分の想像の付く世界に当てはめることで納得したかったのかな、ということなのだろうと思ってしまう。要は、話の展開が読めちゃうパターンだった。

でも、話はシンプルですが、その分、素直に楽しめました。ジョージ・オーウェルの「1984」のような管理社会が、SNSが発展した先にあるような気がしてきます。五年、十年前だったら、この映画の話もSF世界の物語だったかも知れないけど、今だと明日にでも実現しそう。今だって監視カメラは街のあちらこちらに設置されているし、スマートフォンを持ってどこでも写真を撮る人(私もその一人ですが・・・)も一杯。これらがネットで繋がったら、まさにこの映画の世界の出来上がり。実は、かなり怖い話だったのかも。

ネットでSNSをやっている人も、そうでない人も楽しめそう。おすすめの佳作です。

★ 公開情報


★ 原作本


"The Circle"
Omni7



映画(全般) ブログランキングへ




nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 2

JUNKO

トム・ハンクスは好きな俳優さんだから見ようかな。
by JUNKO (2017-11-02 20:14) 

ぶんじん

JUNKOさんへ:
カッコいいけど、実は・・・って役柄でした。
by ぶんじん (2017-11-02 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント