So-net無料ブログ作成
検索選択

楽天モバイルのSIMフリースマホでJアラートを受信設定 次に備える [ガジェット : 面白いもの色々]

DSC_0757.jpg


格安スマホ アンバサダープログラム 楽天モバイルのモニターに選ばれ、Huawei honor6 plusを試してたり、Huawei P9を買って使ってます。
まとめページはこちら : 格安スマホ体験 : 楽天モバイル Huawei honor6 plus : まとめページ

★ 楽天モバイルでJアラート

世界史を見ても、戦争・紛争のなかった時代は皆無。とは言え、自分の頭の上をミサイルが飛ぶ時代になるとは・・・。
北朝鮮が弾道ミサイル発射 日本上空を通過:朝日新聞デジタル
死んだ婆さんに「空襲警報が鳴ったら防空壕に逃げ込んだ」なんて話を聞かされたけど、戦後七十年を過ぎてまた新たな警報が鳴る時代になってしまった訳です。

と言うことで、私もJアラートの設定をしてみました。設定したのは楽天モバイルのSIMを挿しているスマートフォン HUAWEI P9です。
ドコモやau、ソフトバンクなどの、いわゆる“キャリアー”のスマートフォンであれば、各社がJアラートを送信してくれます。でも、いわゆる“格安スマホ”の会社だとそこまでのサービスはなし。では、格安スマホを契約している人はどうすればいいのでしょうか。
楽天モバイルでは、ホームページにその対応方法が掲載されています。

この方法、実はどの格安スマホでも、SIMフリースマホでも(OSのバージョンなどの要件がクリアされれば)適応できるものなのでした。
それがYahoo!防災速報アプリ(Android版)。iOSだとYahoo!防災速報 - 災害情報を通知を App Store でをチェック。
Screenshot_20170829-133147.png


Jアラートだけではなく、地域ごとに出される地震速報や雨雲レーダー、避難勧告、警報を受けることができるアプリになっています。
Screenshot_20170829-133217.png

★ 設定してみた

設定は、どの地域の警報を受けるかをまず、設定します。
  • 今、いる場所 : どこで電波を受けているか(どの基地局を利用しているか)などでチェックしているのでしょう
  • 指定の地域 : 三カ所、市町村を指定できます。
私は、自宅と良く出掛けるところと、母親の田舎を設定してみました。
あと、全国(日本全体)に対して出される警報は、これらの設定とは関係なく、受信できます。
Screenshot_20170830-080043.png


どの警報を受信するのか。受信したときにどの程度の警告音を鳴らすのか、などを個々の警報に関して設定できます。デフォルトでは全部 ON になってます。
Screenshot_20170829-152049.png


個々の項目の設定があります。地震に関してだと、どの程度の大きさの地震に対して受信するのか、震度を設定できます。あと、S波を感知したときの“揺れる前の”緊急地震速報と、揺れた後の地震情報(震源地や、各地の震度の情報など)の設定ができました。
Screenshot_20170829-152003.png


基本的には、地域の指定だけですかね。あとはとりあえずデフォルトのままでいいかも。

★ 早速、受信しちゃいました

先日、ミサイルの警報に続いて、昨日は熱中症警報、そして今日は大雨警報(猛烈な雨!)を受けちゃいました。過去に受けたものも、遡って確認できるみたい。
Screenshot_20170830-193236.png


雨警報のお蔭で傘を持ち帰り、駅から濡れずに家までたどり着けました。早速役に立ちましたね、このアプリ。

まあ、ミサイルはもう飛んできて欲しくはないですが、いざって時は警報を受けられるでしょう、これで。とは言え、どこにどう逃げたらいいのか難しいところですが。。。

何はともあれ、備えあれば憂いなし、ということで、楽天モバイルや他の格安スマホ会社のSIMを使っている人もこれを入れておきましょう。






HUAWEI P9やhonor6 Plusなどのスマートフォンで撮った写真で綴るフォトブログもやってます。よかったら見てくださいな。





nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 2

JUNKO

スマホの設定でさえ悪戦苦闘、もう使える年齢でないことを痛感しています。
by JUNKO (2017-08-31 20:53) 

ぶんじん

JUNKOさんへ:
元々の機能が豊富だし、アプリを入れればさらに拡張するし。でも、全部を使う必要もないですし、気軽に使われればよろしいかと。
by ぶんじん (2017-09-01 19:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント