So-net無料ブログ作成
検索選択

語学学習ソフト ロゼッタストーンでフランス語:レベル1 ユニット1 が終わると 数を尋ねられるぞ [語学]

レッスンチャート.png


★ 進捗状況

ソースネクストの語学学習ソフト ロゼッタストーンでフランス語、始めました」の記事で紹介したように、ソースネクストから販売されている語学学習ソフトのロゼッタストーンでフランス語の勉強をしてます。

現在、レベル1 ユニット1 が終わり、レベル1 ユニット2に入ったところです。
レベルは1~5の五段階あり、ユニットはレベルごとに4つずつ。つまり、全部で20ユニットある訳で、そのうちの最初の一つがやっと終わった段階です。いやぁ、先は長いですね。
一日に十五分程度しかかけていないので、進捗はこんなものです。でも、その十五分でも覚えることはそれなりにあって、無理しないでやるにはこれくらいがいいところかなと思っています。

★ こんなフレーズを覚えました

前も書いた通り、ロゼッタストーンでは独自メソッドのTOTALe Basicによる学習方法を使っていて、日本語での解説はおろか、問題文にも日本語は一切出てきません。写真や文字・文章を見て、ヘッドセットから聞こえる音声を聞いて、進めていきます。音声はフランス語のみ。文字・文章もフランス語だけです。
格変化だの、性だの、色々と文法的な話があるはずですが、それら全てが「習うより慣れろ」もしくは“Don't think, Feel.”って感じで進みます。なので、繰り返しが多い。確かに、ここまでやれば身につきそうな気がします。何度も同じフレーズが出てくるので。

色の名前を覚えましたよ。赤(rouge)、白(blanc)、黄色(jaune)、緑(vert)、黒(noir)。
ものの名前はリンゴ(une pomme)、自転車(un velo)、自動車(une voiture)、ペン(un stylo)、卵(une oeuf)などなど。
「白い自動車」、「白い自転車」、「(複数台の)白い自動車」なんてフレーズで、名詞の性だの、単数形・複数形なども(なんとなく)把握したつもりになってます。
1-3-コアレッスン.png


筆記もあるんですよ。声が流れて、画面に出てくるソフト・キーボードで入力。なので、“à” だの“ç”だの、ヒゲ付き文字も問題なく入力できます。記号を先に押して、その後にアルファベットを押せばOK。
1-3-ライティング.png


「魚は何匹いるのかな?」「三匹の魚がいる」とか、「警察官は何人いる?」「二人の警察官がいる」なんて感じで、数を数えられるようにもなりました。ちなみに、レベル1 ユニット1だと、「6」までしか出てこなくて、それより先は次のユニット。「10」までとか、一桁という区切りじゃないところがお洒落?!
あと、こんな風に日本語の訳文を書いていますが、何度も言うように、ロゼッタストーンの中では日本語は一切でてきません。なので、これが合っているかどうかも確信はありません。まあ、写真を見る限りはそうだと思いますが。と、こんな風に覚えていくのでした。
1-4-コアレッスン.png


発音も勉強しましたよ。単語の中に出てくる単音。声を聴いてどれか当てたり、自分が「ぽあっ」と言ってみたり。
発音.png


とりあえず、“This is a pen.”に相当する程度の文章力は付きましたかね。

★ ロゼッタストーン 感想update

最初は正直、戸惑いました。これ、何を言っているんだろう?と言うことも。でも、何度も繰り返しているうちに慣れてきたかな。
メモやノートをとったりしていないので、単語の綴りがうろ覚えになりがち。今のところ、忘れた、思い出せないって時には、そのレッスンに戻ってもう一度やってます。好きなときに何度でもできるのがソフトウェアならではの良さですね。

今、次のステップに進んでいますが、急に単語も増えてきてアタフタしてます。でも、楽しく続けてますよ。毎日、そんなに時間をかけていないので、どこまで上達できるかは分からないけど、続けていくことはできそう。それがロゼッタストーンの良さなのだと感じています。

購入はこちらからどうぞ。
ロゼッタストーン


ソースネクスト





nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 6

コメント 2

JUNKO

何位でも挑戦して、すぐに身に着けてしまうところがすごいです。
by JUNKO (2017-08-29 20:17) 

ぶんじん

JUNKOさんへ:
色々とすぐに手を出すんですが、なかなかものになりません・・・。
by ぶんじん (2017-08-30 08:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント