So-net無料ブログ作成
検索選択

来年を笑う 2018年の手帳は Moleskine Limited Edition Alice in Wonderland にしちゃいました [ガジェット : 面白いもの色々]

IMG_20170824_222123.jpg

★ 手帳選び

夏の暑さがぶり返してきている残暑の今日この頃。でも、手帳業界では既に来年(2018年)用のものが出始めています。地球温暖化のせいか、季節感がよくわからなくなっている感じもありますが、暦はきちんと進んでいるようです。

Google Calendarだの、Outlookだのを予定の管理には使っているので、もう手帳の出番も少なくなってきたのは事実。でも、メモ帳として未だに毎年、手帳を買ってます。今年(2017年)は「山川歴史手帳 2017年版」ってのを使ってます。本来のダイアリー機能とは別に、お得意の歴史年表なんぞも付いているので、歴史書を読む時などに役立ってます。
ただ、かなり小さい(A6サイズ?)ので、本来の手帳・メモ帳としては今いちというのがホンネ。

なので、来年の手帳はモレスキンのラージサイズにしてみました。しかも、一日一ページの“Daily”版。A5サイズくらいなのかな。隣に置いた万年筆と比べると大きさが分かるでしょうか。
IMG_20170824_222116.jpg


モレスキンは星の王子さまやバットマン、ドラえもんなどのキャラクターをフィーチャーした手帳を“限定版”という形で出しています。今回というか、来年は「不思議の国のアリス Alice's Adventures in Wonderland」でお馴染みのアリス。これはドードー鳥なのかな?
可愛らしくもあり、ちょっと不気味でもあり、いつものいい感じの雰囲気を出してくれています。手帳自体も落ち着いた色合いで、レトロっぽく、グッドです。

Amazonで購入しました。
Moleskine Limited Edition Alice in Wonderland, 12 Month Daily Planner, Large


一日に一ページも必要ないよ、と言う人には一週間単位レイアウトのもあります。
Moleskine Limited Edition Alice in Wonderland, 12 Month Weekly Planner, Large

★ Moleskine Limited Edition Alice in Wonderland 中身拝見

さて、そんな手帳の中身をちょっと紹介。

見ての通り、とてもシンプルです。一日一ページが割り当てられ、見開きのこの状態だと二日分って訳です。
IMG_20170824_222208.jpg


各ページには罫線がひいてあって、時刻が上からうっすらと入ってます。
あと、写真だと左ページの上にちょこっと写っていますが、祝日も記載されています。ただ、ワールドワイド版なので、「この日はこの国の祝日だよ」という意味で、国名の略称が入っているのみ。1/1を祝日にしている国は多いようで、一杯国名が並んでますね。それに引き換え、1/2はNZ(ニュージーランド)とRU(ロシア)だけ。なんの祝日かまで分からないのはご愛敬。
IMG_20170824_222233.jpg


そして、これもモレスキンの手帳ではお馴染みですが、裏表紙に「ポケット」が付いています。
そしてそして、オマケで手帳に貼るためのマーカー用シールが入ってます。その手帳のモチーフになったキャラクターにちなんだデザインになっています。もちろん、使い方は自由。特別な日や予定の目印に貼り付けてもいいし、デコレーションに使ってもOK。まあ、私はほとんど使ったことがないですけどね。
IMG_20170824_222300.jpg


さ、来年はここにどんな予定を書き込むことになるのでしょうか。


ちなみにモレスキンでは、手帳の中身のレイアウトがどうなっているのか、PDFファイルで公開しています。これを見ると、使い勝手が分かります。まあ、元々がシンプルなレイアウトなので、見てもこんなものかと思う程度かも知れません。でも、(ほぼ)実寸大で印刷できるようになっているので、試しに予定を書き込んでみると、一日一ページが必要なのか、一週間一ページで充分なのかが実感できるでしょう。
以下のサイトで公開中です。
    myMoleskine Home Page - myMoleskine Community

★ ジブン手帳って、どう?

もう、来年用の手帳を買ってしまったので、今さらなのですが、他の手帳も気になっています。例えば、ロフトの公式通販サイト 『ロフトネットストア』で宣伝している「予約受付中!ジブン手帳2018 」。
名前はよく耳にしていましたし、便利で使い易いとの評判も見かけます。
モレスキンの手帳に慣れちゃったせいか、あんまり細かくレイアウトが決まっているのは窮屈に感じちゃうんですが、この手帳はいいバランスで“ジブン”の好きに使えるみたい。

今度、渋谷ロフトにでも行って、見てみるかな。
ロフトネットストア

さて、みなさんは来年の手帳、もう準備しています?




nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 7

コメント 2

JUNKO

来年こそ手帳を活用しないとシャレにもならない忘れものをします。
by JUNKO (2017-08-25 19:55) 

ぶんじん

JUNKOさんへ:
私もToDoリストに書かないと完全に忘れちゃうようになりました。もう、頼り切りです。
by ぶんじん (2017-08-26 14:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント