So-net無料ブログ作成

丸亀製麺の 旨辛肉つけうどん でこの猛暑を乗り切れ。ピリ辛が食欲を刺激してくれるぞ [グルメ :美味しいもの紹介]

DSC_0655.jpg


またまた、丸亀試食部として、讃岐釜揚げうどん 丸亀製麺さんのイベントに参加し、夏の新メニューを試食してきました。

★ 旨辛肉つけうどん ドッカーンと登場

今回試食してきたのは、7/19から販売開始された 旨辛肉つけうどん (並 690円なり)です。

最初に言っておきますと、サイズは「並」とありますが、なんと麺は通常の1.5倍。これ、普段の大盛りサイズです。「夏こそお腹一杯食べて欲しい」とのことで、このサイズにしたのだとか。しかも、いつもの丼では入りきらないので、今回の旨辛肉つけうどん用に特注で丼まで新調しちゃったのだそうです。顧客を思ってのこととは言え、採算だとか何とかは大丈夫なんですかね?!
IMG_20170718_201026_1.jpg


まずはサイズで驚かされる旨辛肉つけうどんですが、具材はと言いますと、
  • うどん本体
    • 1.5玉分のうどん
    • 甘辛つゆで炒めた牛肉
    • ゴマ油風味の長ネギをスライスしたもの
    • 煎りゴマたっぷり
    • そして、下の具が見えなくなるほど盛られた刻み海苔
  • つけだれ
    • 丸亀製麺では珍しい(初めて?)ラー油
    • 美味しい、旨辛専用の出汁
    • 温泉玉子
となっています。
調理している時からラー油の香りがしてきます。丸亀製麺ではこれまで体験したことのない香りです。なんとも食欲をそそりますね、あの香り。
あと、つけだれに最初から温泉玉子が入っているのもグッド。ピリ辛を和らげてくれるし、1.5玉のうどんを食べ続けてちょっと味に変化が欲しいなと言うときにも救世主となりましょう。そのためには、最初に黄身を割らないで取っておかないといけませんが。

辛みの成分であるカプサイシンは発汗作用があり、汗が蒸発する時の気化熱によって体温が下げられるという効果があります。また、食欲を刺激してくれるので、暑さでだらっとなった時でも美味しくいただけるという寸法。もちろん、うどん自体は水でしめてますから冷や冷や。スッキリサッパリいただけるでしょう。

あと、辛さはかなりマイルドなので、「ちょっとでもピリッとするとダメ!」という人以外は問題ない程度です。

ということで、猛暑の今、ありがたいメニューになっているのでした。

★ 旨辛肉つけうどんを試食

すごいですね、刻み海苔。文字通りの山盛りになってます。そこをかき分けて、さらにはネギの層をくぐり抜けると、やっと麺が現れるのでした。
DSC_0645.jpg


上述したように、そんなに辛くはありません。逆に、あんまり辛さを期待してはいけないかも。私もそこそこ辛い物好きなので、もうちょっと“マサラ”な感じでも良かったかも。もちろん、そういう時には卓上に備え付けの七味唐辛子を利用しましょう。
広報担当者のお話だと、「生姜はおすすめしない。辛さの“ベクトル”が違うので」とのこと。なるほど、辛さも“方向性”がありますからね。であれば、担々麺や麻婆豆腐に使う花山椒なんかは合うかも知れません。今度、こっそり持参するかな。
DSC_0661.jpg


いきなり「辛さ」に文句をつけてしまいましたが、全体的な味付けはグッド。丸亀製麺ではお馴染みの、甘だれの染みこんだ牛肉はしっかりとした味付けがされているし、胡麻&ゴマ油の絡んだ長ネギはシャキシャキとした歯応えと共に香ばしさを加えてくれます。そして、刻み海苔の絡んだうどんはしっかりとした腰とともに、海苔の旨味も合わせて味わえます。

1.5玉の、通常の大盛り相当の量ですが、気が付けばペロリと完食してしまいました。なるほど、ピリ辛感は食欲を増進してくれます。そして、冷えたうどんはサッパリすっきり。
DSC_0641.jpg

★ 猛暑でも手作りにこだわって頑張ってます

今回の旨辛肉つけうどんのポスター。朝顔のワンポイントがクール。
そして、女将の檀れいさんは相変わらずお綺麗です。キリッとしていますねぇ。まさに“女将”と呼ぶに相応しい佇まい。青葉の紅葉が爽やかを添えてます。
IMG_20170718_193428.jpg


そんな爽やかさとは対称的に、厨房は大変そう。手作りにこだわる丸亀製麺では、今回も一杯ずつ、具材を調理しています。もちろん、うどんも店内で打って、茹でてますから、お湯が常にフツフツと沸いている状態。冷房を効かせているとは言え、暑そう!
IMG_20170718_194440.jpg


手際よく、刻み海苔をトッピング。いやぁ、大変ですな。でも、お蔭で美味しい一杯をいただけました。ごちそうさまです。


以前は、冷たいうどんというと、おろし醤油うどんばかり食べていたんですが、次回は旨辛肉つけうどんで決まりです。




nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

JUNKO

ボリュームに圧倒されます。
by JUNKO (2017-07-20 21:07) 

ぶんじん

JUNKOさんへ:
ところが、意外と食べられちゃうんですよ、これが。試食会に参加していた女性陣もほとんど完食。うどんですからね、ツルツルいけます。
by ぶんじん (2017-07-20 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0