So-net無料ブログ作成
検索選択

「レオナルド×ミケランジェロ展」@ 三菱一号館美術館 ライバル同士のバトル勃発! 日本初の試み [美術 : 美術展、写真展紹介]

DSC_0619.jpg

ブロガー特別内覧会に参加してきました。例によって、特別な許可をいただいて撮影を行っています。

★ 展示内容

建築、科学、解剖学の分野にまで関心を広げた万能の天才レオナルド・ダ・ビンチ。そして「神のごとき」と称された世紀の天才彫刻家ミケランジェロ・ブオナローティ。ルネサンスの二大巨頭の素描を見比べることができる、日本で初めての企画展。

二人はそれぞれの才能ゆえ、ライバル関係に有り、対立することもしばしば。芸術に対する考え方にも違いがあり、あからさまに相手を非難したりもしていた。そんな二人の作品65点を展示している。
展示構成は以下の通り。
  • 序章:レオナルドとミケランジェロ ― そして素描の力
  • Ⅰ.顔貌表現
  • Ⅱ.絵画と彫刻:パラゴーネ
  • Ⅲ.人体表現
  • Ⅳ.馬と建築
  • Ⅴ.レダと白鳥
  • Ⅵ.手稿と手紙
  • 終章:肖像画
  • 「十字架を持つキリスト」像:ジュスティニアーニのキリスト (1Fで特別展示)

レオナルドによる「少女の頭部/〈岩窟の聖母〉の天使のための習作」は、彼の素描の中で最も美しいと称されている。
レオナルドは、金属尖筆(メタルポイント)をよく用いて素描を描いている。
IMG_20170711_190939.jpg


方やミケランジェロは赤チョークなどを用いることが多く、クロスハッチング(斜めの線を交差させるもの)による陰影描写を得意とした。彫刻的な表現と言える。
IMG_20170711_190923.jpg


レオナルドはミケランジェロを意識してか、彫刻においても自分の存在を示そうとした。そのための作品製作の準備を色々と行っていた。将来、彫刻作品に仕立て上げようと考えていただろう素描画も残されている。「ヘラクレスとネメアのライオン」は、ミケランジェロの「ダビデ像」を意識しての準備だったのだろうか。
IMG_20170711_191924.jpg


かと思うと、レオナルド(と弟子による?)の「幼子キリスト」の習作に描かれた赤ん坊はとてもキュートだ。筋肉隆々の人物像とは対極にある柔らかさも表現できる素描力と言える。
IMG_20170711_181807.jpg


人はいずれ老いる。赤ん坊から老人まできっちりと描く力量が必要だ。正面からとらえた老人の顔は、その内面まで描き出されているよう。
IMG_20170711_181310.jpg


ミケランジェロによる、蝋で制作された彫刻の習作。河神と言われている。メディチ家礼拝堂のために作られ、場所を示す役割を与えられる予定でしたが、実際の彫刻作品は製作されませんでした。
IMG_20170711_181637.jpg


1Fスペースに特別展示されているのは、ミケランジェロによるキリスト像。ただし、製作途中で左頬に黒い筋が出て、製作は中止、放棄された。その後、十七世紀になってから誰かの手によって“完成”された。顔は後世の作だが、脚や左手はミケランジェロ本人によるものと言われている。
2017-07-11.jpg


かのダビデ像を彷彿させる、見ての通りの全裸像。古代彫刻との融合を試みた作品と言える。
2017-07-11 (2).jpg

ミケランジェロによる「全身像」が日本に来たのはこれが初めて。

★ 感想

言わずと知れた、ルネサンスの二大巨頭、天才。そしてかなりのライバル関係にもあったそうだ。そんな二人が共通して語っているのが、「素描の大事さ」。画家として、彫刻家として、その修業の基礎は素描にあり、ということ。
IMG_20170711_181442.jpg

素描というと“下書き”のイメージがあるが、もう立派な作品。彼らの作品はそれに留まらず、弟子達や後世の画家達にとってのお手本にもなっている。レオナルドは弟子に対して「どこがもっとも輝いているのか、どこが陰になっているのか、よく見て描くことが大事」といった旨の言葉を残している。当たり前の内容ではあるけど、巨匠の言葉、重みが違います。
まあ、ただの下書きだったら、五百年もの後世に伝わる訳はなく、とっくに捨てられていただろう。それだけ彼らの素描には価値があったのだ。

二人がライバル関係にあったというのは知っていたけど、こうやって並べて見比べると確かにそんな“応酬”が見えてくる気がした。レオナルドは騎馬像を造ろうと頑張っていたらしく、その素描も展示されていた(後ろ脚とお尻の部分)が、結局実現せず。戦争のために材料が調達できなかったらしい。
それに対して、ダビデ像のようなマッチョマンの背中を描いたミケランジェロの素描は見た目通りの力強さが現れていて、若さ・パワーを感じられた。なんかもう、“バチバチ”って感じ!

1Fに展示されているキリスト像は撮影OK。そして、こちらは記念撮影コーナー。二人の素描作品が大伸ばしになってます。これ、間に立って撮るのが正解なのかな?
IMG_20170711_182351.jpg


素描展って、ちょっとマニアックになりがちだけど、こうやって二人の巨匠の作品を並べると新たな魅力もあり、楽しめた。手紙や手稿も展示されていて興味深かったんだけど、達筆なのか悪筆なのか、何を書いているかサッパリ読めなかったのが残念。

ということで、巨匠達の共演、必見です。

★ 美術展情報

「レオナルド×ミケランジェロ」展は下記の通り、開催中。






nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 4

JUNKO

微妙な日程です。東京行きは9月か11月の予定です。できれば見たいです。
by JUNKO (2017-07-14 19:12) 

ぶんじん

JUNKOさんへ:
タイミングが合えば是非。
by ぶんじん (2017-07-14 21:46) 

TaekoLovesParis

ていねいな解説で、ライバル関係だったことがよくわかりました。招待された他のブロガーのかたたちも、こういうふうに丁寧に書いていらっしゃるのかしら。
by TaekoLovesParis (2017-07-17 11:22) 

ぶんじん

TaekoLovesParisさんへ:
私も学芸員さんの説明の受け売りです。いや、お恥ずかしい。
by ぶんじん (2017-07-17 14:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0