So-net無料ブログ作成

BOSE SoundLink Color Bluetooth speaker II は、濡れても平気な、アウトドア派向けハンディ スピーカー [ガジェット : 面白いもの色々]

IMG_20170623_203341.jpg


bose_soundlink_color_ii


BOSE社からBose SoundLink Color Bluetooth speaker IIをお借りし、試用してます。

BOSE (ボーズ) まとめページはこちら

★ Bose SoundLink Color Bluetooth speaker IIとは

Bose SoundLink Color Bluetooth speaker IIは、防滴性能も備えた、重さ約540gの、ポータブルなワイヤレススピーカー。名前の通り、スマートフォンやタブレットとBluetooth接続でき、プールやキャンプ、BBQなどのお供にぴったり。

カラーバリエーションも、アクアティックブルー、コーラルレッド(私が借りている奴)、ソフトブラック、ポーラーホワイトの四色。

何せBOSEの製品ですからね、この小ささなんですが、迫力のサウンド。


箱の中ではこんな感じで鎮座ましましていらっしゃいました。
IMG_20170623_203415.jpg

★ 外観チェック

外観はこんな感じ。円筒を潰した楕円形の断面を持つこの形は、丸っこいので手に持ってもしっくりきます。写真じゃ分かりにくくなっちゃったけど、“BOSE”のロゴも控えめ。赤というより、オレンジに近い“コーラルレッド”のボディは野外でも目立ちそう。
IMG_20170623_203521.jpg


カタログによると、外形寸法は 127 mm W x 131 mm H x 56 mm D となっています。重さは上記の通り、540 g。
スマートフォンのソニー XPERIA XZ と並べてみました。大きさ(小ささ?)がこれで分かるかな。暑さはもちろん違いますが、高さはスマートフォンよりも小さいくらい。なかなかコンパクト。
IMG_20170623_203601.jpg


同時に二台のデバイスと接続可能です。そして、接続されている二台の機器間の切替えも簡単に行えます。さらには、直近に使用した機器を八台まで記憶できるので、BBQやらキャンプでは友人のスマートフォン・タブレットも登録しちゃって「次は私のプレイリストをBGMに」なんて使い方もできるでしょう。

側面には、3.5 mm外部入力端子(直接、ケーブルでスマートフォンにも繋げます)と、充電用のMicro-B USB端子があるだけ。かなりスッキリしています。
カタログ値だとフル充電した状態で連続8時間再生可能となっています。外で丸々一日使おうとするとちょっと足りないかな。でも、MicroUSB端子で充電ができるので、スマートフォンと共用のちょっと大きめバッテリーチャージャーを持っていれば安心でしょう。
IMG_20170623_203516.jpg

★ 使ってみた、お風呂で

Bluetooth接続ですから、慣れた人ならば問題なし。慣れていない人でも“NFC”機能の使えるスマートフォン・タブレットならば、Bose SoundLink Color Bluetooth speaker IIの天面(ボタンがあるところ)にタッチさせてください。それで接続可能。
さらには、「Bose Connect アプリで、誰でも簡単にBoseのヘッドホンとBluetooth接続できちゃいます」の記事で紹介したBose Connectを使えばさらに簡単に接続ができます。私も今回、こいつを使っています。音声メニューの言語を変更する時なんかも便利ですから。たぶん、日本で購入すれば日本語がセットされていると思いますが、格好を付けて(?)英語やフランス語なんぞに変えることもこのアプリで簡単にできますよ。
DSC_0554.jpg


最初に、Bose SoundLink Color Bluetooth speaker IIはアウトドア派御用達だ的なこと書いたんですが、すぐにBBQやらキャンプに行くチャンスもなかったので、今回の試用は家の中です。と言っても、防滴機能が活きてくる場所。そう、お風呂場。風呂に入るときは必ずタブレットを持っていくんです、私。タブレットの内蔵スピーカーだとちょっと寂しいので、いつもはSONY ワイヤレスポータブルスピーカー SRS-X1使っているんですが、今回はその代わりにこいつを持ち込んだのでありました。
DSC_0236.jpg


いやぁ、いいですね。風呂場なので自然のエコーもかかっているけど、それ以前に音はやっぱりBOSE。迫力があります。この大きさ(小ささ)なんですが、低音がしっかり出るところがBOSE。

聴いているのはもちろん生まれてから初めて見た夢 (Complete Edition) - 乃木坂46

あと、実はBOSEの他のヘッドホンなどと同じように、スマートフォンに繋げた場合はこいつで通話もできます。天面にマイクの穴が開いていて、ちゃんと声を拾ってくれます。
さらには、これまたヘッドホンと同じ感じで、Googleの音声コントロール・検索なんぞもできてしまいます。写真の、マルチファンクションボタンを長押しすると、Googleの音声検索モードになりますので、ここで質問してください。風呂に入りながら(?)明日の天気が知りたいなと思ったら、GoogleがBose SoundLink Color Bluetooth speaker IIを通して教えてくれます。

電話に出るときもこのボタンを押してください。
IMG_20170623_203509.jpg


注意事項としては、風呂場で使う時はシャンプーやら石けんの泡が掛からないように気をつけましょう。水は大丈夫ですが、“化学物質はNG”と説明書にも明記してありますので。


梅雨の季節は元より、夏になっても急な夕立(ゲリラ豪雨?)があるかも知れないし、アウトドアではやはり防滴機能が付いたガジェットが必須。Bose SoundLink Color Bluetooth speaker IIはグッドですよ。
bose_soundlink_color_ii


ボーズ・オンラインストア






nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0