So-net無料ブログ作成
検索選択

「かおりを飾る 珠玉の香合・香炉」 展:当時のコレクター心をくすぐる品々ばっかり [美術 : 美術展、写真展紹介]

IMG_20170620_194916.jpg

Windamさんの招待で、静嘉堂文庫美術館で開催されている「かおりを飾る 珠玉の香合・香炉」展の、ブロガー内覧会に参加してきました。
特別な撮影許可をいただき、写真を撮ってます。普段は撮影禁止です。

★ 展示内容

公式サイトの説明によると、
古くは仏前に芳香を献ずるものであった香の文化は、インドや東南アジアから仏教伝播とともに広がり、わが国へ伝えられました。香合(こうごう)・香炉(こうろ)は、香道具としても発展し、茶道具にもとり込まれていきました。
“茶の湯”で炭点前(すみでまえ)に用いられる姿愛らしき「香合」は、茶席に飾られる機会も多く、格別人気の茶道具です。江戸初期よりその種類はじつに多様となりました。
とのこと。

仏前で焚く香炉というと、柄の付いたこんな奴を思い浮かべます。これ、平安時代のものだったかな。かなり古いものだそうです。香りでその場を清める意味合いがあるのだとか。
その後、今でいうとアロマポットのような感じで、動植物をモチーフにしたり、椀のような実用性のある形状だったりと進化していった。
DSC03620.jpg


青磁の香炉。人だったり、家だったり、動物だったり、モチーフは色々。
DSC03621.jpg


一方の香合は、貴重品である香を入れておくケース。元々は香専用という訳ではなく、装飾品や化粧品などを入れるための器だったものが、香道や茶道の発展を通して専用具として確立していった。
女性の教養として尊ばれたところから、大名の輿入れ道具(花嫁道具)などとしても発展していき、豪華な“セット”も造られた。
DSC03625.jpg


江戸時代、コレクションの対象となっていった香合は、江戸っ子の大好きな“番付”(今でいう「ランキング」)が作られていき、その価値がさらに定着し、整理もされていった。
DSC03631.jpg


この番付に出てくるのは輸入品が主だが、国産品も合わせて、どんなものが出てくるか列挙すると、下記の通り。
  • 呉州(ごす)(染付・赤絵):福建省沿岸に近い窯で作られたもの。丁寧な造りのものが多く、茶人に喜ばれた。
  • 古染付:明末の景徳鎮民窯で作られた、造りの粗い染付。フチ部分に「虫食い」と呼ばれる釉薬の剥げたカ所があるのも特徴。
  • 交趾(こうち):ベトナムからの「交趾船」で輸入された三彩の磁製香合。実際の産地は中国福建省。
  • 祥瑞(しょんずい):明代末期の景徳鎮窯で作られた海外輸出用染付磁器。丁寧な造りのものが多い。
  • 青磁:言わずもがな。中国宮廷では(曜変天目ではなく・・・)青磁が最高とされた
  • 美濃焼:国産香合の初め。その後、日本各地で作られていく。
  • 京焼:雅趣に富んだ香合が多く製作された。


静嘉堂文庫の創設者である岩崎家代々の当主たちも、主に香合のコレクションを拡充していった。その数、250点以上。
実は上記の番付表に三菱のマークである「◇」が所々にスタンプされている。岩崎さんがゲットして行った品にマークを付けていたのだそうだ。コレクターの喜びは昔も今も、そして対象となるものの違いもなく、同じなんだなと納得。
DSC03626.jpg


モチーフは三聖人だったり、花鳥風月だったり。
DSC03619.jpg

★ 感想

香道はもちろん、茶道にも疎い私には、香炉は知っていたものの香合ってのは初めて知りました。古代エジプトなどでも木香を入れる器なんてのが造られていたのは知っていたんですけどね。灯台下暗し(?)と言えるかな。

実用品とは違う、趣味の品・道具と言うところが、細工を細かくしたり、やたらと造型に凝ったり、奇をてらったりと、どんどんと“遊び”の、“粋”の方向へ進んでいったんだなというのが分かります。いやぁ、面白いですね。レアポケモンじゃないけど、珍しい品をゲットした茶人たちは見せびらかしたくてうずうずしたんだろうな。でも、茶席では格好を付けていなければならないから顔には出さなかったのだろうけど、それがまた“一人ほくそ笑む”感があって良し。

またしても私は忘れてしまいましたが、細工が細かい作品が多いので、単眼鏡を持参されることをおすすめします。
三菱のお宝コレクション、一見の価値ありですよ。

そうそう、今、何かと話題の「曜変天目茶碗」も展示されています。しかも、かなり台座が低く、上からじっくり眺められるので、こちらも観るべき。

★ 美術展情報

「かおりを飾る 珠玉の香合・香炉」 展は下記の通り、開催中。
  • 会期 : 2017/6/17(Sat) - 8/13(Sun)
  • 開館時間 : 10:00 - 16:30
  • 休館日: 月曜日、7/18(Tue) ただし、7/17(Mon)は開館
  • 料金 : 一般1,000円 学生 700円 中学生以下 無料
  • 公式サイト : 静嘉堂文庫美術館 | 開催中の展覧会・講演会
  • ワークショップ
    • 匂い香づくり体験 7/1(Sat) 1回目 10:30-、2回目 13:00-、3回目 15:00-
      所要時間 60分、各回30名(予約優先)、教材費 1,620円(税込み)当日有効の入館券が必要です。
      オリジナルの香を作り、巾着袋に入れて持ち帰れます。
    • 香のしおり作り(子供向け)7/29(Sat) 1回目 10:30-、2回目 13:00-
      所要時間 30分、各回20名(予約優先)、教材費 540円(税込み)当日有効の入館券が必要です。小中学生は無料
      香のしおりを作り、持ち帰れます。







nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 3

カエル

香炉が似合うお家に住みたいなぁ。と思ったりします。
香りに包まれる生活、落ち着きますね。
by カエル (2017-06-21 11:29) 

ぴーすけ君

香合、いろんなモチーフがあってかわいいのもありますね~。
見ているだけで楽しいわ。
by ぴーすけ君 (2017-06-21 16:17) 

ぶんじん

カエルさんへ:
我が家にあるのは、インドで買ったチープな奴です。でも、香りは一緒のはず?!と負け惜しみ。。。

ぴーすけ君さんへ:
ホラ貝型なんてのもありました。笛でいうと、口を付ける部分から煙が出る仕組みみたい。なかなか凝ってます。
by ぶんじん (2017-06-21 19:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。