So-net無料ブログ作成
検索選択

カメさん会で横浜をブラブラ その2: 久しぶりにSMENA 35を使ってみた [散歩写真]

002.jpg

★ SMENA 35 とは

日本散歩写真学会の撮影会 “カメさん会” で、横浜をブラブラしてきました・・・・てのは、「カメさん会で横浜をブラブラ : 横浜を彩った百万本の花々を愛でる」の記事で紹介した通り。
今回はそのオマケ。この日は久しぶりにフィルムカメラを使ってみようと思い、SMENA 35を引っ張りだし、「Worldwide Pinhole Photography Dayの準備完了! 4/30(Sun)を待つばかり」の記事で紹介した「Lomography Color Negative 400 35mm」のフィルムを装填して持参したのでした。
IMG_20170604_210323.jpg

このカメラ、なにせ外装がプラスチック製なので、とっても軽いんですよ。なので、二台目・三台目として持ち歩いていても苦にならないのがグッド。
レンズはプラスチック製で、写りはボチボチ。一応、絞りやらフォーカスやら操作できるようになっていて、マニュアル操作を楽しめます(というか、自分で全部やらねばなりません)。そうそう、シャッターも自分でチャージしないとカシャッとできないんです。この煩わしさが楽しいんですけどね。

最近、写ルンですがリバイバル・ブームだとか。SMENA 35などの“トイカメラ”も、その延長線上でまたまたブームになるかな。

★ こんな写真が撮れます

久しぶりだったんで、初めのうちはISO感度の設定を間違えてました。お蔭で露光過多になってしまった。
006.jpg


写ルンですくらいには写りますかね。逆に言うと、トイカメラのような写りを期待すると、あれ?となっちゃうかも。
017.jpg


レンズのせいなのか、なんか変な光が入っちゃうようです。まあ、それも“味”ということで。
019.jpg


そこそこ普通に写ってますね。
022.jpg


最低焦点距離は 1m 程度。それでも、手前に薔薇を配して、こんな風にも写せます。
030.jpg


水滴がちゃんと分離して写るくらいのシャッタースピードは出るようです。ちょっとは涼しげな雰囲気に写ったかな。
036.jpg


これからもたまにはフィルムを使わないと。




nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 2

JUNKO

フイルムカメラあったかな?あるあるペンタックス45あったけ。
by JUNKO (2017-06-05 20:30) 

ぶんじん

JUNKOさんへ:
アナログな世界も楽しいですね。
まあ、プリントせずにスキャンしてこうしてデジタルデータにしちゃっているんで、アナログ世界も中途半端にしか実践していませんが、私の場合は。
by ぶんじん (2017-06-06 17:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。