So-net無料ブログ作成
検索選択

セブンイレブンの新作スイーツかき氷はクリーミーでしっとり。毎日食べたくなります [グルメ :美味しいもの紹介]

IMG_20170508_190812-COLLAGE.jpg

セブンスイーツアンバサダーの試食イベントに参加し、スイーツかき氷を堪能してきました。

★ フローズンスイーツが熱い

かき氷と言えば夏の風物詩であったのは過去の話。今やかき氷は年中、スイーツの新たな定番として供されるようになってます。かき氷専門店は、当たり前ですが、一年中開いていますし、レストランや洋菓子店でもメニューに取り入れられてます。ケーキのようにしっとりしていたり、フルーツたっぷりだったり。
LRM_20170508_194433.jpg


そのトレンドをさらに加速させたのがセブンイレブンのフローズンスイーツでしょう。専門店のかき氷が美味しいのはもちろんなのですが、かなりいいお値段なのも確か。それをリーズナブルな価格で、しかもコンビニで買えるようにしてしまったのですから。去年の「ティラミス氷」、私もリピートして買ってました。
新商品もどんどん出てきて、フローズンスイーツの一つの潮流になっているでしょう。セブンイレブンの担当者は各メーカーと共同で新たな商品を開発していき、突っ走ってます。
DSC_0427-COLLAGE.jpg

★ アイスマン福留さん登場!

その流れをさらに熱く盛り上げているのがアイスマン福留(@iceman_ax)さん。日々、アイスクリームを食べ歩いているそうで、もちろん(?)コンビニのフローズンスイーツもチェックを欠かさないそうです。そのアイスマンさんが今回の新商品を熱く語ってくれました。
LRM_20170508_194742.jpg


今回試食する五品全てについて一つずつ、その特徴や美味しさの秘密を教えてくれました。
セブンイレブンの公式サイトにも「スイーツなかき氷、めしあがれ|セブン‐イレブン~近くて便利~」として、アイスマンさんの解説が載っているんですが、会場ではその何倍も語っていましたよ。
(話を聞くのもいいけど、早く食べたいなぁ・・・と思いつつ聞いていたのは内緒)
LRM_20170508_194918.jpg

★ スイーツかき氷五種を試食

理屈はどうあれ、食べてみないとその美味しさは分かりません。ということで、このイベントでは五種類のスイーツかき氷を試食させてもらいました。もう販売が開始されているものもあれば、これから、しかも地域限定の商品もありと、一度に食べられるのはなかなか貴重な体験だったかも。
例によって、味の感想は私の好みによるものです。自分にとって美味しいか否かは実際に食べてみて判断してください。

● クレームブリュレ氷

映画の「アメリ」じゃないけど、あのパリパリのカラメルをスプーンでパリパリと割る時、幸せな気分になれますよね、クレームブリュレ。

かき氷になったクレームブリュレは、カラメルソースの上にカラメルのチップを載せ、味の濃厚さを出すと共に、カリカリ感も表現していました。いつものとは違っているけど、こちらのパリパリ感もグッド。クリームの甘さと、カラメルのほろ苦さは本家のクレームブリュレと同じ感じ。
美味しいです、これ。
LRM_20170508_195136.jpg


● おしるこ氷

結論から言うと、これが一番気に入りました。凍っているのに、餅(白玉?)も餡子も柔らかく、特に餅はちゃんと伸びるくらいの弾力性を持ってました。技術の進歩の賜物なのでしょう。
モチモチ感は食べ応えもあるし、餡子と合いまった甘さはまさにお汁粉。白い氷の部分もクリーミーで、ほどよい甘さ。それでいて、全体として甘さがくどくなく、かき氷ならではのさっぱり感も持ち合わせています。 Good Job !
でもこれ、関東と名古屋だったかな、供給地域が限定されてしまうそうです。出会ったらラッキー。見つけたら食べるべきですよ、これ。おすすめです。
LRM_20170508_200302.jpg

● チョコミント氷

いきなりのむかし話でごめんなさい。私が子供の頃、下北沢に31アイスクリームの店がオープンしたんですが(今と違って、西口を出た鎌倉通り沿いにありました)、そこで生まれて初めて"ミントチョコ"のアイスクリームを食べたのでした。世の中にこんなに美味しいものがあるのか?!と、子供ながらに夢中になった記憶があります。それ以来、アイスクリームのフレーバーでもっとも好きなのはチョコミント。思い入れが強いのでありました。

そんな拘りがあるせいですかね、ちょっと物足りなかった。ミント感はなかなかなのですが、チョコチップが小さすぎてあまり歯応えがなく、チョコレート味も微妙。チョコチップの粒をもっと大きくして欲しいな、これ。
LRM_20170508_201357.jpg

● いちご練乳氷

かなりイチゴの果肉感を感じられます。断面を見ると分かるのですが、イチゴ部分の層が厚いからなのでしょう。そして、練乳は濃厚。これも美味しかった。
一般的なイチゴシロップのかかったかき氷とは全くの別物です。
LRM_20170508_202229.jpg

● ティラミス氷

去年もありましたね。そして今年はそのバージョンアップ版が登場。チーズソース、コーヒーソースがブラッシュアップされ、さらに美味しくなっていました。
氷の部分にコーヒーソースが隠されているんですが、その部分と、そうでない部分の味が違うのも食べていて飽きさせません。今回の試食、これで五個目のかき氷なのですが、それでも美味しく食べられちゃいました。

敢えて難を言えば、上に載っているココアパウダーがどうしてもこぼれ易いこと。多い目のスプーンで食べる分には大丈夫かも知れないけど、お店でもらえる小さいプラスチックスプーンだと跳ね飛ばして服やテーブルを汚しそう。てか、この時もちょっとテーブルを汚してしまいました。
本物のティラミスでも同じなのですが、この点を何とかしてくれればさらにうれしいのですが。
DSC_0444.jpg



五個、あっという間に完食しちゃいました。いやぁ、どれも美味しかった。どれもかき氷とは思えないクリーミーさで、まさにスイーツですよ、これら。しかも、どれも二百円未満で買えてしまうんですから、ありがたい。
だいぶ気温も上がってきた今日この頃、今年も一杯食べちゃいそうです。





nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0