So-net無料ブログ作成

Worldwide Pinhole Photography Day 2017 : 今年はフィルムで撮ったよ [散歩写真]



★ Worldwide Pinhole Photography Dayとは

毎年、四月の最終日曜日は世界ピンホール写真デー(Worldwide Pinhole Photography Day)。今年も参加しました。参加と言っても、特にどこに集まる訳でもありません。世界中の針穴写真を愛する人が、それぞれ思い思いの場所で針穴写真を撮るというイベントなのです。「同じ日(今年は4/30)」に撮るところがミソ。
そして、出来上がった写真から一枚選び、サイトに投稿するのです。今年の、私の一枚はこれ。



★ その他の作品

この日は上野やアキバ、そして神保町辺りで撮影。WPPDには一枚しか応募できないので、その他はここに貼り付けておきます。
ピンホール写真も、カメラをしっかりと固定して撮れば、かなりシャープに写るんですよ。でも、手持ちだとさすがに厳しいですね。露光時間は数秒というところでしょうか。
使ったフィルムはこれです。

● 上野

美術展(「ボイマンス美術館所蔵 ブリューゲル 「バベルの塔」展」)を観たあと、撮影開始。上野の山をブラブラしました。

きちんと三脚を使って撮れば、これくらいには写ります。緑がきれい。
001.jpg


手持ちだとブレブレ。まあ、これも“味”ってやつだということで。
003.jpg


パンフォーカス(手前から奥までピントが合う)のが針穴写真の面白さでしたが、最近はデジカメで簡単に撮れるようになっちゃったので、有り難みが減ったかな。
004.jpg


きれいな黄色。
005.jpg


これ、誰の銅像?
006.jpg


上野寛永寺の銅製の燈籠。
008.jpg


不忍池。
009.jpg

● アキバ

この店の“呼び込み”の放送、もうアキバ名物の一つになってますね。CDも販売されているとか。
012.jpg


AKB48劇場が入っているビル。未だに行ったことがない。
014.jpg


電気製品の店だけではなく、萌え系の店も最近は海外からのお客さんが一杯ですね。
016.jpg


mAAch マーチ エキュート 神田万世橋。テラス席は気持ちよさそう。
020.jpg

★ 神保町辺り

いい天気で散歩日和。だったけど、ちと暑さに疲れて一休み。いつものソイラテではなく、冷たい飲み物にしちゃいました。
024.jpg


古書店街。
025.jpg


フィルムの最後でちょっと切れちゃった。
俎橋(まないたばし)からの眺め。
027.jpg




nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 2

JUNKO

だんだんミラーレスも食われるかもしれませんね。ほとんどの人がスマホで撮ってますね。
by JUNKO (2017-05-04 12:44) 

ぶんじん

JUNKOさんへ:
私も普段はスマートフォンです。ミラーレスの出番、かなり減ってます。
by ぶんじん (2017-05-05 07:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0