So-net無料ブログ作成
検索選択

丸亀製麺の 牛とろ玉うどん は、スルスルッと食べられるのにボリューミー [グルメ :美味しいもの紹介]

IMG_20170424_194744.jpg

またまた、丸亀試食部として、讃岐釜揚げうどん 丸亀製麺さんのイベントに参加し、初夏の新メニューを試食してきました。

★ 牛とろ玉うどんを食べネバ

先日までやっていた 春のあさりうどん はよく食べたな。あさり百匹(百個?)は食べたと思います。満足満足。と思っていたら、もう次の新商品が登場。
今回試食したのは、4/25から販売開始されている 牛とろ玉うどん (並 690円なり) です。

通常メニューに「とろ玉うどん」があるのはご存じでしょうか。とろろ(トトロじゃないよ!)と温泉卵がトッピングされたうどんメニューです。
IMG_20170424_183849.jpg

そして、今回の 牛とろ玉うどんは、その名前の通り、さらに牛肉がたっぷり(130gって言っていたかな。ちょっと自信なし)載ってます。しかも、丸亀製麺ではお馴染みの、甘めでとろみのある感じに仕上がってます。

東京では桜の季節も終わり、汗ばむような陽気の日もボチボチ。急に気温が上がると、プチ夏バテになっちゃうんですよね。さらには五月病って言葉があるくらい、ちょいとテンションも下がってしまうことがある今日この頃。そんな時には、食べ易くて、それでいてちゃんと栄養にもなるものがうれしいのであります。そう、そんな時にピッタリという気がします、今回の牛とろ玉うどん。

とろろって、スルスルっと食べられて、食感(喉越し?)はグッド。滋養強壮にも良いと昔から言われてますし、この季節にはピッタリの食品でしょう。
IMG_20170424_194415_1.jpg


牛肉は、こんな感じで一杯分ずつ、目の前で調理してくれます。トレイを持って待っている時、この光景に食欲が刺激されるんですよねぇ。美味しそう!
ボリュームも見ての通りです。かなり満足できますよ。
IMG_20170424_194446.jpg


そして、今回のCMももちろん、檀れいさんが主演。女将役がもう自然すぎ。
そうそう。丸亀製麺の公式サイトでは、歴代のCMを見ることができます。そしてさらに、いわゆるメーキング映像なんてのも見られるようになりました(テレビCM|讃岐釜揚げうどん 丸亀製麺)。うどん屋を丸々一軒、いやその前の通りやらなんやらも含め、巨大なセットを組んでの撮影だそうです。それよりも驚きなのが、檀れいさんが実際にうどんの調理をしていること。リアリティの追求と言うことなのでしょうが、さすがです。しかも、手際がいい。一見の価値ありです。
IMG_20170424_193610.jpg

★ 食べてみた

と言うことで、試食。
IMG_20170424_194700.jpg

やっぱり、ねぎのトッピングは欲しいですよね。私もバサッと盛ってしまいました。まあ、色合いもこの方がいいでしょう。もちろん、栄養のバランスも良くなるでしょう。
この写真ではまだ温泉卵に箸を付けていない時。黄身の部分を箸で割ってトロッとさせ、さらには全体をよくかき混ぜて食べるのがおすすめ。写真写りはちょっと落ちてしまうので、SNS用にはその前にちゃんと撮っておきましょうね。でも、味はよく混ぜた方が美味しくなると思います。

とろろがいい感じに絡まって、ツルツル・スルスルと食べられちゃいます。とろろ、美味しいですね、やっぱり。うどんはもちろん、出汁も全て完食してしまいました。ごちそうさま!
とろろのさっぱり感と、甘めの牛肉の取り合わせは絶妙。飽きることがないです。うどんは、冷やがおすすめかな。

ワンポイント足すとしたら わさび がおすすめ。甘いのが苦手だ、と言う辛党の人には特にいいかも。そのままだと甘さが後味として残る感じなのですが、そこにわさびを足せばキリッと、ピリッと引き締めてくれるでしょう。もちろん、食欲もいい具合に刺激してくれるし。
丸亀製麺では、パックのお寿司によく付いてくる、小さな袋入りのわさびが用意されてます。

★ 各店舗で粉から麺を打っているこだわり

さてさて、試食部で、そして日頃の食事にお世話になっている讃岐釜揚げうどん 丸亀製麺さん。あちこちで店舗を見かけるようになっていますが、うどんに対するこだわりは創業当時から変わらぬ頑固者(?)。その一つが、麺は全て店舗で作り、作りたてを提供するというもの。
お昼時には行列もできる店舗が多いのに、それでも手間をかけて麺作りにこだわっているんですね。この日も厨房の奥では麺打ち機(圧延機)で黙々と麺を作ってました。
IMG_20170424_183735.jpg


時期によって変わるそうですが、今は北海道産の小麦を使用。製麺機のそば、店舗の脇に小麦粉の袋が積まれていました。なるほど、粉からちゃんと作っているんだなと、これを見ても分かります。
IMG_20170424_183835.jpg

すでに海外にも二百店舗近く出店している丸亀製麺さんですが、海外でも「各店舗で麺打ち」をしているそうですよ。いやぁ、恐れ入ります。

と言うことで、今回も楽しい、美味しい試食会でした。
牛とろ玉うどん、もう販売開始されています。次に店で食べる時は、わさび多めでピリリとさせて食べてみようかな。
IMG_20170424_183311.jpg





nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 2

JUNKO

最近体重増なんですよね。目の毒ですね。
by JUNKO (2017-04-26 21:53) 

ぶんじん

JUNKOさんへ:
ドキリ! 私も絶賛、リバウンド中です・・・。でも、美味しいものには抗えません。
by ぶんじん (2017-04-26 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。