So-net無料ブログ作成

「銭形警部」 : 日テレ x Hulu x WOWOW 三社がそれぞれに描く銭形警部の普段の姿 [映画の感想]

DSC_0050.jpg

★ あらすじ

美術館から名画が盗まれた。現場には“犯行声明”代わりのカードが残されていて、かのルパン三世の名前が記されていた。
「ルパン三世がついに日本にもやって来た!」と警視庁の面々は大騒ぎ。そんな捜査本部に急に現れ、「これはルパン三世の犯行ではない!」と断言する男がいた。ハットを被り、トレンチコートを着たその男こそ、銭形警部(鈴木亮平)だったのだ。警視庁国際捜査課に属し、ルパン三世逮捕に人生を捧げている、あの銭形警部だ。
犯行途中で、警備員が殺されていたのだが、それを知って銭形警部は「ルパンはむやみに人をあやめない」と主張したのだった。
警視庁捜査一課では、厄介払いのために銭形警部に独自操作を認める。しかも、捜査一課の夏希(前田敦子)、国木田(三浦貴大)を部下に付けて送り出した。かくして三人の捜査が始まった。

事件が一件落着したと思った矢先、いきなり銭形警部に「警察に挑戦する。なぞなぞを出すからそれを解け。」と爆破犯行予告の電話が入ったのだ。そこから銭形警部、夏希、国木田トリオと爆弾魔との戦いが始まったのだ。次々に出される犯行予告(のなぞなぞ)に翻弄されつつ、市民を守るため、そして犯人を捕らえるため、銭形警部らは東京の街を走り回るのだった。
DSC_0052.jpg

★ キャスト&番組情報

  • 出演 : 鈴木亮平、前田敦子、三浦貴大、渡辺いっけい、袴田吉彦、上川達也、山寺宏一、渡部篤郎
  • 公式サイト : 銭形警部|日本テレビ
  • 放送日時 : 2/10(Fri) 21:00~

★ 感想

日テレとhulu、そしてWOWOWが共同で一人の主人公「銭形警部」の物語を作り上げていく今回のプロジェクト。主要キャストは同じものの、三社それぞれが異なった物語を放映・配信するというスタイル。
  • 日テレ : 2/10(Fri) 21:00 - 「銭形警部」
  • hulu : 2/10(Fri) 配信開始(日テレ版放映直後から) 「銭形警部 深紅の捜査ファイル (全4話)」
  • WOWOW : 2/19(Sun) 22:00 - 「銭形警部 漆黒の捜査ファイル(全4話)」
となってます。
試写会で私が観たのは日テレ版になります。犯人が爆弾魔ということもあり、ノンストップアクションと言った感じになっていました。
一方でhulu版は、銭形警部が夏希刑事と共に事件を追う形。銭形警部の元恋人が出てきたり、子供が中心の話だったりと、ちょっとしっとり目のようです。
方やWOWOW版は、銭形警部が国木田刑事と共に国際的陰謀に立ち向かう、ハードボイルド仕立て。銭形警部の先輩刑事が殺されてしまったり、公安との確執があったりといった感じ。
それぞれの媒体でテーマが違っているのは面白い試みですね。TVドラマの脇役をスピンアウト作品の主人公にして、ネット配信で流すというのはこれまでにもありましたが、今回は全ての媒体で銭形警部が主人公。でも、雰囲気はそれぞれに異なる。どれも観たくなります。

上映前のトークショーで、特別ゲストの栗田貫一(アニメでルパン三世の声をしていますね。今回の作品にはナレーションで参加)が「山寺宏一(納谷悟朗さんの後を引き継ぎ、アニメで銭形警部の声を担当)よりも、鈴木亮平の銭形警部の方がいい!」と太鼓判を押していました。実際、キャラクター造りにかなり苦労されたそうで、ともすると“雰囲気が全然ちがう!”となりがちなアニメの実写版で、鈴木亮平は銭形警部になりきってました。喉をからすほどに作り込んだ声音はもちろん、犯人を追って走り回る姿がまさに銭形警部。あのがに股スタイルをキープしてよくもこれだけ走り回れるなと、それだけでも感心しきり。その姿だけでも、一見の価値ありです。
ストーリーは、適度にはらはらさせてくれ、家族で楽しめるレベル。そんなにシリアスではなく、安心して観ていられました。
いやぁ、楽しかった。

試写会では日テレ版「銭形警部」上映後に、hulu版「銭形警部 深紅の捜査ファイル (全4話)」と、WOWOW版 「銭形警部 漆黒の捜査ファイル(全4話)」の予告編もちょろっと流れたんですが、どちらも面白そう。やっぱり、銭形警部ってキャラクターの勝利ですよ、これは。
我が家ではhuluもWOWOWも、両方とも契約済み。ということで、全編観たいと思います。楽しみだ。
IMG_20170125_220005.jpg




WOWOW



映画(全般) ブログランキングへ




nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0