So-net無料ブログ作成

娘と京都プチ旅行 その7 : 京都センチュリーホテルに宿泊 駅のすぐそばで便利 [旅行 :旅日記]

IMG_20170108_075624.jpg


まとめページ(目次)はこちら : 娘と京都プチ旅行 : まとめページ

★ コンパクトで必要充分の室内

さて、今回の旅行は、京都を半日で周り、一泊するというものでした。泊まったホテルは「京都センチュリーホテル
icon」。次の朝、早めの時刻の列車に乗らねばならなかったので、“駅のそば”と言う条件で総合旅行予約サイトの楽天トラベルで探して決めたのでありました。
色んなプランがありましたが、利用したのは「シンプルステイ&禁煙室確約 朝食付」プラン。内容は、
  • 【禁煙】コンフォート スタンダードツイン/18平米
  • 合計25,926円(税抜) (1人あたり12,963円・税抜)
  • 朝食ビュッフェ「ALL DAY DINING“La Jyho”」—和・洋・中の豊富なラインナップ— (夕食なし)
  • 全室Wi-Fi完備
という感じ。トイレが洗浄機付き、というのは、シティホテルだと当たり前になってきたのかな。サイトには書いてなかったですが、当然、完備されていました。

烏丸口側に降り、駅を出ることなく、駅ビル伝いに東に進む(駅から京都タワーを見る向きに立ったとき、右手方向)と、隣の“駅”ビルをさらに通り抜け、細い路地を渡ると到着。雨が降っていたとしても、“路地を渡る”時にちょっと濡れるだけで済むでしょう。

さて、通された部屋は8階。東側に窓のある部屋でした。ロープライスの部屋ですからそんなに期待はしていません。でも、見ての通り、設備は必要充分。問題なしでしたよ。
ベッドが二つ並び、一人分の大きさ・幅も文句なし。寝間着とバスローブも用意されてます。

ちなみに、ベッドの上に出している黄色い奴はFLIGHT 001のSPACEPAK。娘と旅行と言うことで、トラベルグッズもちょいとお洒落にしてみました。
IMG_20170107_180029.jpg


デスク周り。TVに冷蔵庫、そしてここからは見えませんが空気清浄機も部屋の奥にありました。
冷蔵庫には無料のミネラルウォーターが二本入っているだけ。あとは好きに買ってきて使って、と言う形式。駅地下などにコンビニもあるし、必要分は買い込んで入れておきましょう。
IMG_20170107_180122.jpg


洗面台。アメニティグッズも一通り揃ってました。ブラシに歯ブラシ、シャワーキャップ等など。
IMG_20170107_180037.jpg


そこそこ脚の伸ばせる、広めのバスタブ。まあ、シャワーだけでもいいのかも知れませんが、歩き疲れた身体を湯に沈めることができるのはうれしいこと。そこそこ脚が伸ばせるだけの広さ(長さ?)もありました。
ボディーソープ、シャンプー、コンディショナー完備。ただ、バスジェルがなかったのが残念。
IMG_20170107_180057.jpg

★ 朝食のブッフェはグッド。朝からスィーツも

このホテルを選んだ理由は、「駅から近い」というのが第一でしたが、「朝食が美味しそう」というのも、もう一つの理由。「お好みの食材で自由に作れるサンドイッチや50種類のアイスクリームなど、食べる楽しさいっぱいの朝食ビュッフェです。」との宣伝文句に惹かれました。

朝食ブッフェはロビー階のスペースでいただきます。色んな料理があったんですが、私がチョイスしたのはこんな感じ。コーンポタージュスープがグッド。パンとチーズも美味しかったな。好みとしては、ベーコンはカリカリの方が好きだったけど。
IMG_20170108_070354.jpg


サーブされている場所も空間に余裕があり、お客さんはそれなりに多かったんですが、行列に並ぶ必要はありませんでした。
IMG_20170108_070359.jpg


こんな雰囲気。奥にエスカレーターがあって、玄関へ通じています。フロントは写真の左奥。照明が抑えめで、静かな朝のひとときを過ごせる、と言う感じ。
IMG_20170108_070410.jpg


いつもはそんなに食べないのに、ホテルの朝食となるとついつい食べ過ぎちゃいます。
さらに、ここのブッフェはスィーツが一杯。全種類食べたくなっちゃいましたが、さすがにそれは我慢。この程度にしておきました。
朝からなんとも贅沢なメニューでした。そして味もそこそこ。美味しゅうございました。
IMG_20170108_071639.jpg

★ 改善要望点

そんなグッドな宿だったのですが、改善して欲しい点も。と言っても、少々難しそうですが。。。

「駅のそばなので便利」という利点が裏目に出たというか、なんというか。そう、駅が近いので電車の走る音が良く聞こえちゃうんですよ。しかも、京都駅は貨物列車も通るため、夜中でもガタゴトという音が響いているんです。鉄オタの人にはそれが心地よい子守歌になるのかも知れませんが、一般人にはちょっと厳しかったかな。
とは言え、防音化は難しいでしょうからねぇ。窓を二重にするくらいかな?それもお金がかかりそう。

これは駅に近いホテルには共通なのかな。

エレベーターを降りたところから見た景色。確かに近い。
IMG_20170108_072740.jpg


あと、今もいるんですねぇ。夜中に暴走族が。。。列車に加えて、そんな余計なオマケも付いてました。
ま、娘にとっては私のいびきも加わって、三重苦だったようですが。申し訳ない。


と言うことで、Pros / Consをあげてみましたが、総じていいホテルだと思います。便利だし、朝からスィーツは美味しかったし。

#その昔は高野にあったホリデイ・インが定宿だったんだけどな。今はもうなくなってしまったらしい。残念。
楽天トラベル株式会社




nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0