So-net無料ブログ作成
検索選択

丸亀製麺の 鴨ねぎうどん は、本物の鴨肉たっぷりの濃厚なお味。これで620円は安い。そして旨い! [グルメ :美味しいもの紹介]

IMG_20170110_194832.jpg


またまた、丸亀試食部として、讃岐釜揚げうどん 丸亀製麺さんのイベントに参加し、冬の新メニューを試食してきました。

★ 鴨ねぎうどん ドドンと登場

今回試食してきたのは、1/11から販売開始された 鴨ねぎうどん (並 620円なり)です。

鴨肉を使った麺類と言えば、長寿庵でお馴染みの熱々「鴨南蛮(そば)」、冷たい蕎麦の「鴨せいろ」を思い浮かべてしまいます。私も好物。以前務めていた会社の近所に美味しい蕎麦屋があって、そこの鴨せいろ、よく食べていました。
鴨肉、美味しいですよね。そして、ねぎがよく合う。濃厚な鴨の脂から染み出た旨味をねぎがしっかりと吸収して、口の中で美味しさが広がる感じです。
でも、なかなかいいお値段をするのも確か。そこの蕎麦屋さんは当時、1,100円だったかな。

さて、そんな鴨とねぎなんですが、丸亀製麺が作ると、鴨肉とねぎたっぷりのうどんを一杯620円(並盛り)で提供しちゃうと言うんですからそれだけで驚き。しかも、鴨肉は厚切りで脂身も美味しく新鮮。ねぎも柔らかで極太。ついでに刻み柚子までかかってます。コストパフォーマンスを考えると、これはもう“優勝”間違いなし(なんの競技かは知りませんが・・・)。
いやぁ、本当に美味しかった。旨味の染みこんだスープも全て飲み干してしまいましたよ。

説明によりますと、美味しいだけではなく、栄養面でもかなり優れているとのこと。まず、鴨肉には鶏肉の六倍の鉄分がふくまれているそうです。さらに、ビタミンB群、不飽和脂肪酸が含まれています。そしてそして、ネギのビタミンCが鴨肉の鉄分を吸収し易くする、という相乗効果も。昔から「鴨が葱を背負ってくる」と言われますが、栄養吸収の面からもとてもいい組み合わせなんですね。

食べて美味しく、身体にもいいメニューが鴨ねぎうどんなのでした。

昨年の春、「丸亀製麺 「春のあさりうどん」 は、あさり山盛り(24個)! 出汁もしっかり出ていて美味なり」でも紹介した あさりうどん を提供した時には、数ヶ月で、通常の年間国内あさり消費量と同じだけの量を丸亀製麺だけで使ってしまったのだそうです。何ともすごい量ですよね。そんな途方もない量なので、仕入れ計画がとても大変なのだとか。
そしてそれは今回の鴨肉も同じ。一年がかりで準備したそうです。二月いっぱいまでは提供し続けられるだろうと計画しているそうですが、人気沸騰すると早めになくなっちゃうかも知れないですね。早めに食べに行かないと。

さて、準備は大量仕入れをする訳ですが、店舗で提供する時は一杯ずつ注文を受けてから調理してくれるのもうれしいですね。鴨肉は特に、冷めると硬くなってしまいますから。
IMG_20170110_194507.jpg


鴨肉たっぷり、ねぎたっぷり。そして最後に三つ葉と刻み柚子を載せて出来上がり。
IMG_20170110_194542.jpg


さあ、冷めないうちにいただきましょう。鴨肉から滲み出た脂が、このスープの味をぐぐっと引き上げてくれます。美味しそう。
IMG_20170110_194633.jpg

★ 丸亀製麺はCMも凝ってます

丸亀製麺のCM、檀れいさんが女将を演じているシリーズが続いていますが、今回の鴨ねぎうどんも同様。TV放映は来週からなのかな。先行して、公式サイトで見ることが出来ます。
江戸時代のうどん屋さんが舞台になっているこのCMですが、きちんと時代考証をしているそうで、実在した「大坂屋」といううどん屋さんの内部を“完コピ”してるのだそうです。そして、CM撮影には映画用のフィルムを使い、時代を感じさせる画にしているのです。
しかも、うどんを作っているシーンですが、これも全て檀れいさんが自らやっているんだそうです。手だけ写っているシーンも本人です。全部で三分ほどかかる調理をカットなしで撮影したそうで、それを何テークも撮ったそうです。丸亀製麺さんの拘りも大したものですが、檀れいさんもさすがです。
IMG_20170110_195927.jpg


丸亀製麺の季節のうどん、毎回楽しみで、この試食部のイベントにも何回か参加させてもらってます。毎回、美味しいなぁと思っているんですが、はっきり言って、今回の鴨ねぎうどんが一番でした。この値段でこの味ならば文句なし。
寒波がやって来て冷え込んでいる今日この頃。この鴨ねぎうどんを食べて温まりましょう。


敢えて文句を言うならば、スープが美味しくて飲み干したと言いましたが、「そば湯が出てこない」のが唯一の不満。もちろん、うどん屋さんにそば湯を求めるのが筋違いではありますが・・・・。
IMG_20170110_183435.jpg




nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。