So-net無料ブログ作成
検索選択

Dropboxアンバサダーキックオフ に参加 こんなに機能アップしていたとは知らなかった [ガジェット : 面白いもの色々]

IMG_20160926_211538.jpg


★ 私とDropbox

Dropboxアンバサダーキックオフ イベントに参加して、Dropboxあれこれを聞いてきました。

私がDropboxを使い出したのはいつかな。五年以上前だとは思うんですが。今はDropbox Proの契約をしていて、スマートフォンで撮った写真をパソコンに同期するのに重宝しています。あと、パソコン側に取り込んだデジカメの写真のバックアップ先としても利用しています。
そんな辺りの話や、[PR]兼ねた話は以下の記事を見てみてください。

★ Dropboxとは

改めて言うまでもない気もしていたのですが、今回のイベントに参加して、実は知らなかったこと一杯でした。
Dropbox社は2007年設立。まだ十年たっていなかったんですね。なんか、もっと昔からあった気が。クラウドストレージとしてなくてはならない存在なので、あるのが普通になっちゃっているからかな。
そんなDropbox社のミッションは

“Simplify the way people work together (働き方をシンプルに)”

だそうです。英語と日本語とでちょっと違っている気もするけど、まあいいか。“働き方”というとビジネス寄りのツールなのかと思っちゃいますけど、“仲間とワイワイやる”時に便利なツールってイメージですかね、私にとっては。と言うのも、残念ながら“Dropbox Business”は使ったことがないし、今の会社はセキュリティ云々で使っちゃいけないことになっているんですよ。
IMG_20160926_190900.jpg

そんな訳で、クラウドストレージ以上のイメージがなかったDropboxなんですが、私の知らないうちに色んな機能を盛り込んでいたのでありました。

★ 知らなかったDropboxのこんな機能・あんな機能

でも、今回のイベントではもうちょっと“マニアックな”機能の話が。ライトユーザーの私には、ベースになる機能が分かっていないものもあったかな。

● 「削除したファイル」の改善

Dropbox上でファイルの削除を行うと、いわゆる“ゴミ箱”にファイルが移動します。実際には、すぐには消えていないわけです。なので、“復元”も可能。でも、一度に数千のファイルを消すと、なぜかゴミ箱のリストが溢れてしまい、全部のファイルを指定することができなかったのです。でも、それを一度に戻すコマンドを作り、回避しました。
IMG_20160926_193212.jpg

消しちゃったファイルの復元、数ファイル単位でしかしたことがなかったので、こんな問題があることも気が付きませんでした。間違ってフォルダー全部消しちゃった時くらいかな、お世話になるのは。

● 削除したユーザーの復元

これはDropbox Businessの話ですね。これまでも、ユーザーを削除してもファイル自体は復元可能だったんですが、ユーザーごとそれが可能になったとのこと。そのユーザーに設定していたアクセス権なども復活するそうです。
IMG_20160926_193458.jpg

● スキャン

知りませんでした。Dropboxは“ファイル”を扱うだけのものだと思っていたのに、エディターの機能も持っていたんですね。さらには、写真を撮って、OCR機能でそこに書いてある文字をデータに変換してからファイルする機能もあったんです(まだ、英語にしか対応していないようですが)。Evernoteではこの機能、よく使っているんですが、Dropboxでもできたのか。。。
さらには、名刺やドキュメントなど、斜めに撮影しちゃってもちゃんと四角に整形して取り込んでくれるそうです。
IMG_20160926_193730.jpg

あと、そもそもテキストファイルだと、それをDropbox上で開いてそのまま編集することができたんですね。いやはや、いつの間にそんなことに。しかも、Dropbox Businessじゃなくても、コメントの挿入機能なんかもあって、誰か他の人と共同編集的なこともできるんです。あらまぁ。

● 共有先の指定

ファイル単位で、他の人(Dropboxを使っていない人も含め)とも共有するっていう仕組みがあるのは知ってました。Dropbox社内では、メールにファイル添付することをしないそうで、全てこの共有機能で済ましているそうです。バラバラ送られてくるファイルを各人が整理しておかないといけないのって面倒ですから、この共有機能、確かに便利。
会社の中だけではなく、PTAの連絡網やら、趣味の集まりでイベントの写真をみんなに見せたい、なんて時にも使えるでしょう。

その共有機能ですが、共有相手を選ぶのが簡単になったそうです。
IMG_20160926_193904.jpg

● コメントとタスク管理

「スキャン」のところで書いちゃいましたが、テキストエディタの機能があって、さらにはそれにコメント挿入機能もあります。文章の中の文字列を指定して、そこにコメントを記入する形なので、指示も的確にできそう。
あと、そのコメントにチェックマークも付けられるので、簡易的なToDoリストにも使えるのでありました。
IMG_20160926_194201.jpg

★ ブログ書きエコシステム完成

イベント後半は、ユーザー代表として「日曜アーティストの工房」のTOMAKI(@kujimakoto)さんが登壇され、Dropboxをブログ執筆に使っている様子を説明してくれました。
IMG_20160926_194528.jpg


TOMAKIさん、旅先や出先などでは、スマートフォンだけでブログを書いているそうです。その時、写真データと、テキストデータをまとめておく“中間スペース”としてDropboxを利用しているとのこと。そのフローは下記の通り。なるほど、いろんなアプリを駆使してますね。
写真の加工・編集・格納の流れ、参考になります。これで、写真を指し示すURLを取り出し、それをテキストの記事に埋め込んで完成、か。
私はso-net blogかWordPressのWeb上のエディタに頼りっぱなしなので、スマートフォンだけだと厳しいんですよ。確かに、その厳しさは写真の扱いかも。それをこんな風にやれば私でも「出先でブログ書き」という機動力を身につけられるかな。
IMG_20160926_195434.jpg



ということで、勉強になるイベントでした。Dropboxの旨い使い方、もう少し研究せねばと思ったのでありました。

Dropbox Pro








nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 2

JUNKO

私も使っているんですけど、ほんの一部の機能だけです。
by JUNKO (2016-09-30 19:20) 

ぶんじん

JUNKOさんへ:
知らないうちに機能、一杯増えてました。でも、一部機能だけでも充分に便利なツールですね。スマートフォンで撮った写真が勝手にPCに入っているのがとてもグッド。
by ぶんじん (2016-10-01 14:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。