So-net無料ブログ作成
検索選択

カメさん会で横浜をブラブラ :シーバスに乗ったり、三塔を写したり、夜景待ちでビアホール行ったり [散歩写真]

DSC02643.jpg

★ シーバスの船上から

日本散歩写真学会の撮影会 “カメさん会” で、真夏の横浜をブラブラしてきました。
今回のテーマは「横浜三塔(キング・クイーン・ジャック)を一枚の写真に収めよう」というもの。三塔とは、「横浜三塔物語 - 神奈川県ホームページ」を見ていただきたいのですが、戦前に建てられた三つの建物に設けられた塔のこと。神奈川県庁、横浜税関、横浜市開港記念会館にある塔のことです。昔は海をゆく船から見えた(キング・クイーン・ジャックの愛称も船乗りたちの命名だとか)し、街中でもランドマークとしてどこからでもその姿を見ることができたそうです。ですが、今やその塔を凌ぐ高さのビルが建ち並び、三塔を一度に眺められるポイントは限られたものになったしまったのでした。

と、メインの目的はそれなのですが、その前にせっかくだから横浜からシーバス(海上バス)に乗って、海からの景色も撮ろうとなったのでありました。なので、散歩写真と言いながら前半は船上からの景色ばかり。まあ、真夏に散歩は厳しいものがあるので、こういうのもいいでしょう。

航跡が夏の陽射しに煌めき、船は進みます。風が気持ちいい。
DSC02632.jpg


三塔?! いや、残念ながらこれは違うようです。でもこれ、なんのオブジェなのだろうか。
DSC02649.jpg


海上保安庁の船が並んでます。最近、色々と“騒動”もあって大変でしょうね。
DSC02659.jpg


シーバス、後部甲板はオープンデッキになっているので、潮風に吹かれながら海岸線の風景を眺めることができ、暑い夏におすすめ。
DSC02678.jpg

★ 船の周りのフォトジェニックたち

さて、写真に撮るべきは海や陸の風景だけではありません。船上にも、そして船のすぐそばにもなかなか魅力的なものが一杯。

これ、何のパイプ?錆び具合が渋い。侘び寂びの世界ですよ、これは。
DSC02634.jpg


長年、波しぶきを浴び続けていたのかな。
DSC02670.jpg


土足厳禁?!
DSC02669.jpg


横浜から山下公園までシーバスに乗ったのですが、直行便と、途中の赤レンガ倉庫やみなとみらいに寄っていく便とがあります。写真撮影が目的だったので、直行便ではなく“各駅停車”で。
途中の船着き場では、船上からその様子を眺めることができました。
DSC02651.jpg


海の男たち。なんか、楽しそう。
DSC02653.jpg


いえいえ、きちんとお仕事されています。
DSC02657.jpg


舫い綱を巻き付けるポールにもいろんなのがあるんですね。昔の映画やドラマだと、マドロスがパイプをふかしながら片足を乗せる奴はフニュッと曲がった形をしていたけど。
DSC02671.jpg


さて、もうすぐ山下公園の船着き場。今回の散歩写真はここからが本番です。
DSC02687.jpg



ということで、散歩はまだ続きます。


スマートフォンで撮った写真で綴るフォトブログもやってます。よかったら見てくださいな。

   Smartphonography Club





nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0