So-net無料ブログ作成
検索選択

ソースネクストだとDropbox Proが一年分お得 : スマホで撮った写真がパソコンに自動で転送 [ガジェット : 面白いもの色々]

DropboxProBySourceNext.png


★ Dropboxとは

ソースネクストさんから、Dropbox Pro 3年版iconのライセンスを提供していただき、この記事を書いています。

Dropbox(ドロップボックス)は、いわゆる“クラウドストレージサービス”の先駆け的存在です。インターネット上にあるファイルサーバーにファイルを預けることによって、パソコンやスマートフォン、タブレットなど、どこからでも同じファイルにアクセスできるようになるというもの。
タイトルに書いた通り、一度設定をしてしまえば、スマートフォンで撮った写真や動画をパソコンから見られるようになるし、自動的に取り込んでフォルダーに収めておくこともできます。いちいち、ケーブルを繋いだり、小さくってなくしそうになっちゃうマイクロSDカードを出し入れしてファイルを取り込む面倒がなくなっちゃうのです。

● Dropboxのサービスプラン

私も、何年も前からDropboxiconを使ってました。初めは無料のベーシックプランから。そして一年くらい前からDropbox Proiconに切り替えてます。
Dropboxには三種類のプランがあります。各プランの違いは以下の通り。
プラン名 Dropbox Basic Dropbox Pro Dropbox Business
料金 無料 1,200円/月(税別) 1,500円/月(1ユーザー)(税別)
保管容量 2GB 1TB(約1,000GB) 必要なだけ追加可能
主な機能 バックアップ
どこからでもアクセス
シンプルなファイル共有
Basicの機能にプラスして
共有管理機能
遠隔削除
Proの機能にプラスして
無制限のファイル復元(版管理)
ファイル共有管理機能
優先サポート
料金は、Dropboxiconのサイトから直接、契約した時の価格です。

私がProに切り替えたのは、容量の問題。2GBだと、真面目に使い出すと流石に足りない。最近はスマートフォンのカメラも性能が良くなり、画素数も増えたので、データも大きくなったんですよ。なので、2GBでは溢れてしまい、Proにしちゃったのでありました。今はもう、容量を気にすることなく、写真を撮りまくってます。

● Dropboxでできること

上記の通り、プランによって機能に差があるのですが、ベースの部分は一緒。
で、なんだかんだで何ができるかというと、
  • Dropboxフォルダーに写真・動画・ファイルを入れると、パソコン・スマートフォン・タブレットに自動的に同期・保存されます。
  • パソコンで保存したファイルが、外出先でスマートフォン・タブレットから閲覧できます。
  • スマートフォンで撮った写真・動画が自動的にパソコンで見られるようになっています。
  • Dropbox上で共有フォルダーを作ると、全員が最新ファイルにいつでもアクセスできます。共同作業ができちゃいます。
  • 共有フォルダーを介して写真・動画・ファイルを渡すことができます。
  • 万が一スマートフォンをなくしても、Dropboxに入れた写真・動画・ファイルはなくなりません。パソコンからもアクセスできるし、新しいスマートフォンを買ったらすぐに同期できます。
  • 30日間のバージョン管理がされているので、間違ってファイルを消しても復元できます。
  • セキュリティもばっちり。二段階認証を設定することもできます。
とにかく、自動的にファイルが転送されているのがグッド。面倒くさいことがないし、いざって時に忘れたなんてこともありません。特に、スマートフォンの写真がパソコンに取り込まれているのが便利。私はパソコンで写真の管理をしているんですが、スマートフォンの写真も手間なく一緒にまとめておくことができ、重宝しています。

● Dropboxを使い始めるには

個人で使う分には、機能的には無料の「Dropbox Basic」プランで充分です。まずは無料で使い始めてみましょう。
ユーザー登録して、パソコンとスマートフォンで使い始める(ファイル共有する)には以下のステップを踏めばOK。
  1. Dropboxサイトでアカウント登録。名前とメールアドレスを入力してください。もしくは、Googleアカウントで登録も可能。
  2. Windows 版 Dropbox をダウンロードし、パソコンにインストール。Dropboxのファイルをコピーする(同期する)フォルダーを指定。
  3. Dropbox - Google Play の Android アプリをダウンロード&インストール。
以上です。
すると、パソコン側では
LocalFolder.png

てな感じで、いつものエクスプローラーの中で、手元のフォルダー・ファイルを操作するのと同じように扱えます。

また、スマートフォン側でも同じように
Screenshot_2016-04-20-20-46-44.png

こんな感じでアクセスが可能。

さらに言うと、Webブラウザで見てもクラウド上に同じフォルダー群ができているのが分かります。これら三箇所が同期をとっているわけです。
WebFolder.jpg

その中で、“Camera Uploads”フォルダーに、スマートフォンで撮った写真・動画が入っていますよ(デフォルト設定)。

★ ソースネクストでDropboxを買うと何がお得か

機能的には無料のBasicブランでかなり使えると思うんですが、やっぱり容量が。。。
と思ったら Pro へのアップグレードを考えることになります。その時、Dropboxのサイトからももちろんできるんですが、お得にしようと思ったらソースネクストから出ているDropbox Pro 3年版iconがお得。

年間契約をするとDropboxのサイトでも年間契約をすると 12,000円(税抜き) になって、月額支払いよりはお得になります。ソースネクストから購入すると、これがさらにお得になり、

  3年契約が2年分の料金(24,000円(税抜き))

になると言うもの。

ソースネクストのサイトで購入すると、ライセンスコードがメールで送られてきます。これを上記の「Dropboxを使い始めるには」でセットアップ・インストールしたDropboxのアカウントに登録すればOK。BasicプランからすぐにProプランにアップグレードされます。
また、私のように既にPro契約をしている時は、今の契約期間が切れる時点で自動的にソースネクストのライセンスが有効になり、その時点から三年間、使えます。なので、契約途中でも心配なし。
詳しい手順はメールに書かれていますので、それに従ってください。

とっておきたいデータって、増えることはあっても減りはしないもの。なので、Dropboxも一度、ProにしたらそうそうBasicプランには戻らないでしょう。であれば長期間契約で割引してもらう方がお得。と私は判断しました。

ということで、まずはBasicで始め、必要になったらProにアップグレードしてみてくださいな。その時はソースネクストがお得。
Dropbox Pro





nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0