So-net無料ブログ作成
検索選択

エプソン カラリオ EP-976A3 体験 : その3 Creative Printでいろいろクリエイト [プリンター体験]

IMAG5046.jpg

★ EP-976A3関連記事






★ 新たなアプリ登場 : EPSON Creative Print

エプソンさんからEP-976A3をお借りして色々試してます。今回はiPrintにアド・オンする形で新たなプリント体験ができるアプリ"EPSON Creative Print"をいじってみました。
ちなみに、今回はAndroidタブレットで操作したもののスクリーンショットなので、横長になっています。スマートフォンでも機能は同じです。

これまでもカラリオのプリンター本体で「手書き合成印刷」や「塗り絵印刷」などはできました。それをAndroidのアプリで実現してしまったのがCreative Printです。ついでに(?)、パソコン上で動く附属ソフトの"Print CD"機能(CD/DVD/BDの盤面デザイン&印刷機能)も簡易版ながら取り込んでいます。
2013-10-08 22.19.33


★ Facebookの写真印刷

「Facebook写真印刷」にトライしてみました。起動すると、Facebook上のアルバムが表示されます。
写真の共有は、普段はFlickr!を使っているので、Facebookに直接写真をアップロードはしていません。ですが、Instagramとの連携をしているので、そちらの写真がFacebook上にも自動的に貯まっています。今回はここからチョイス。
2013-10-08 22.34.59


写真は複数選べます。印刷したい写真のIconをタップすると ✓ マークが付いて、選択されたことが分かります。今回はお試しなので一枚だけセレクト。
2013-10-08 22.36.05


一枚ずつ、プレビューでレイアウト、大きさなどを変えることができます。そのままだとこんな風にはみ出た写真になっちゃうので、二つの指で拡大・縮小して良い感じにしていきましょう。
とはいえ、Instagramの写真はスクウェア・フォーマットなので、結局は冒頭一枚目のような感じに収まりました。その昔の(?)ポラロイドカメラで撮ったみたいになって、これはこれで面白いかも。
なお、Creative Printの「Facebook写真印刷」機能は11月にバージョンアップが予定されていて、QRコード(Facebookサイト上のアルバムへの導入)を添えて印刷するなんてこともできるようになるそうです。こうご期待。
2013-10-08 22.36.25

★ フォーム印刷は、、、微妙だな。あまり出番はないかも

次は「フォーム印刷」。印刷できるフォームは「ノート罫線」、「便箋」、「スケジュール表」、「メッセージカード」、「折り紙封筒」。
2013-10-08 22.20.05


こちらは「メッセージカード」。見ての通り、いくつかのデザインが登録されていて、これらから選んで印刷できます。
でも、それだけ。うーん、今ひとつ、この機能がスマートフォンのアプリになっている面白みがないですね。メッセージカードを印刷したいっていう機会がどれくらいあるのか、しかも出来合いのものから選ぶだけで、加工もできないとなると、お試しで使ったあとはもう触らない機能になりそうです。
他のフォームも一緒。
2013-10-08 22.21.38


ただ、「便箋」は違います。これはカラリオ本体に付いている機能と一緒で、便箋のバックに自分が指定した写真を印刷することができるのです。そう、"オリジナル"便箋が作れるのです。これならばプリントアウトのアプリとして意味がありますね。
ちょっと分かりにくいかも知れませんが、うっすらと下地・背景として写真が印刷されているのが分かるでしょうか。スマートフォン上にある好きな写真を選んで、自分だけの便箋を作ってみてください。
2013-10-08 22.28.14

★ 手書き合成印刷は"手作り"年賀状作成に使える

「手書き合成印刷」は、昨年のカラリオの宣伝だったでしょうか、「手作りの年賀状をカラリオで作ってみよう」といった雰囲気のキャッチコピーで宣伝していたもの。こちらもカラリオ本体に付いている機能をスマホのアプリにしてしまいました。
使い方は本体のものと同じ。写真を選んで「手書き合成シートを印刷」を選んでください。合成シートにはA4サイズの用紙が必要ですから、先にカラリオ本体にセットしておいてくださいね。
2013-10-08 22.30.53


すると、こんな感じのシートが印刷されて出てきます。指示に従って文字やイラストを描き込んでください。うっすら元の写真が印刷されているので、それに合わせてかっこよく(?)デザインしてくださいな。
その作業をすぐにする場合は、カラリオ本体が「待ち」の状態になっているので、手描きしたシートを指示通りにスキャンしてください。するとできあがり。
じっくりデザインしてからという場合は、一旦、カラリオ側でキャンセルします。シートが出来上がった後、アプリで「手書き合成シートを使ってプリント」を実行してください。ここでもう一度、写真を選ぶことになりますが、(当然ながら)前回と同じものを選んでください。あとはスキャンするところからは同じです。
IMAG5048


できあがりはこんな感じ。お気に入りの(一押しって奴でしょうか)、乃木坂46 橋本奈々未 嬢の写真を使わせていただきました。「個人で楽しむ範囲」を越えてはいけないので、”ちいサメ”に表示。(問題ない写真を使えば良いじゃん、と言うツッコミはご尤も)
いやぁ、可愛いですね。。。。じゃなくて、手書き合成、楽しいですね。
2013-10-09 20.42.29


と、今回はこの程度で。まだまだ機能があるので、機会を改めて紹介していきます。

● EP-976A3購入先はこちら

10/14(月)まで、Amazon.co.jpではエプソン プリンターが【クーポンで2,000円OFF】というキャンペーンをやっています。
エプソンダイレクトAmazon.co.jp
エプソン カラリオ EP-976A3







乃木坂46 橋本奈々未 さんがPVで頑張っているのがこちら。
Amazon.co.jpで購入する
楽天ブックスで購入する


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0