So-net無料ブログ作成
検索選択

エプソン カラリオ EP-976A3 体験 : その2 iPrintの設定 [プリンター体験]

P9071090.jpg

★ EP-976A3関連記事






★ iPrintとは?

スマートフォンから写真やドキュメント(PDFファイルやMS-Wordファイルなど)をプリントアウトしたい時に必要なのがこのアプリ"Epson iPrint"です。もちろん、無料。ダウンロードはこちらから。
EP-976A3、EP-806AWの発売と同時にiPrintもバージョンアップして、機能が増えました。簡単に言うと、パソコンがなくてもスマートフォンだけで色んなプリントが楽しめちゃうってことです。Webページをイメージ通りに印刷したり、スキャナーを動かしてデータを取り込んだり、EvernoteやDropboxとやりとりして写真のプリントをしたり。以前はパソコンを介してやっていたことが、どんどんスマートフォンだけでできるようになったのです。(と言いつつ、ここにある機能自体は前からありましたが、より使い易くなっています。)

★ iPrintの設定

そのiPrintとEP-976A3との接続方法ですが、Wi-Fiで繋げます。やり方は二つ。
  1. Wi-Fiルーターを介してLAN接続するやり方(家にWi-Fi環境を作ってある人はこっちです)
  2. Wi-Fi環境がない場合にEP-976A3と直接繋ぐ方法(Wi-Fiダイレクト)
です。我が家はLAN接続なので、そちらを紹介。
スマートフォン自体がLANにWi-Fiで接続されていることを前提にします。それができていない場合は、まずはスマートフォンをWi-Fiルーターに繋いでください。やり方は・・・・それぞれのスマートフォンごとに違っているかな。

スマートフォンがWi-Fi接続されている場合、iPrintを起動させてプリンターの選択画面を出すと、さっそくプリンターがリストに現れてきます。我が家では既存のEP-803Aと、EP-976A3との二台がリストに現れました。これまではEP-803Aが選択されていた訳ですが、ここでEP-976A3を選んで接続先を変えます。普通は市大しかリストに出てこないでしょうから、迷う心配はないと思います。
2013-09-23 07.11.12


一度、プリンターの設定(接続)がされると、次からiPrintを立ち上げても接続済みの状態になっています。つまり、毎度接続作業をする必要はありません。
接続されると、メンテナンス画面ではパソコンと同様に残りインクの状態などが確認できるようになっています。ここでも"パソコンいらず"を実現していますね。
2013-09-23 07.11.46


★ Epson Connect設定

Epson Connectの設定をすると、メール添付でプリントができるようになります。どういうこと?って感じですが、まあFAXのようなものでしょうか。EP-976A3君に(急に擬人化してしまいますが)メールアドレスを設定してあげます。そのアドレスに、印刷したファイルを添付したメールを送ります。白山羊さんじゃないですが、EP-976A3君は自分で読まずにプリントアウトして吐き出してくれるのです。

さて、その設定ですが、起動画面のプリンター名が書いてあるところをタップし、「メンテナンス」画面を呼び出してください。スクロールして、一番下にある「設定」から「詳細設定」を選んでください。そうすると、下の画面が出てきます。ここでは「Epson Connect」と「Googleクラウドプリント」の設定ができます。
2013-09-23 07.12.27


「Epson Connect」を選んで進むと、まずはアカウント登録画面が出てきます。
EP-976A3君にアドレスを設定すると言いましたが、実際はエプソンさんのサーバーにそれぞれの"私書箱"ができる感じで、そこにメールが飛び処理されるんです。その処理結果がEP-976A3君に伝えられ、プリントアウトされるのです。
ということで、私書箱を作るためのアカウントが必要となるのです。
2013-09-23 07.14.14


私の場合は既に登楼されているので、「追加」指定することになります。登録済みのアカウント(メールアドレス)とパスワードを入力すればOK。
2013-09-23 07.15.18


これでEP-976A3君のメールアドレスが決まりました。こいつを覚えておいて、添付メールしてください。
2013-09-23 07.15.56_edited-1


★ Googleクラウドプリントの設定

Google - クラウド プリントは、Googleが提供している、インターネットを経由したプリントサービス。Googleのアカウントを持っていればすぐに設定終了です。
「登録」ボタンを押すと、Googleのアカウントと関連づけするか聞いてきますのでOKしてください。それで終了。
2013-09-23 07.16.32


LAN環境に繋げていない(家にいない)時、特にGoogle Drive上のファイルをいじっている時にプリントアウトしたくなったら利用してみてください。
2013-09-23 07.17.14


ということで、色んな接続方法でEP-976A3とスマートフォンがiPrintによって繋がったのでした。

実はEP-976A3の発売に合わせて、拡張機能を提供したアプリ(iPrintと連動して動きます)がリリースされているんですが、その紹介はまた次回。

● EP-976A3購入先はこちら

10/14(月)まで、Amazon.co.jpではエプソン プリンターが【クーポンで2,000円OFF】というキャンペーンをやっています。





nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。