So-net無料ブログ作成
検索選択

ポメラ (pomera) DM100 はまさにメモ帳 ブログの下書きがその場で出来ちゃう優れもの [ガジェット : 面白いもの色々]


IMGP8751.jpg

懸賞で当たってもらってしまいました。ありがたいことです。
さっそく、使ってます。ブロガーのイベントや各種セミナーに参加した際、これまではメモ帳にペンで手書きをしていたんですが、このポメラを使い始めてます。既に出番が十回弱あったのですが、こりゃ使える!と実感している次第です。
詳しい機能・性能はキングジムのサイトにあるので割愛し(手抜きでごめんなさい)、私が「これは使える!」・「いいね!」と思った点だけピックアップして紹介。

なんと言ってもまずは見ての通りのちゃんとしたキーボード。若干、窮屈な配置になってはいるものの、スマートフォンにくっついているミニミニキーボードとは比較にならないくらい押しやすい。
また、タブレットのソフト・キーボード(液晶画面に表示されるやつ)だとホームポジションがどこにあるか分からなくなってしまいますが、これだとちゃんと”F”と”J”のキーに突起が付いているので安心。手元を見ずにキーが打てるのは、人の話を聞きながらメモを録る時には大きな利点です。

キーボード関係だと、キーバインドが変更できるのも大きな魅力。なんと「親指シフト」に設定し直すことも出来ます。まあ、私はそこまではやりませんが。。。
IMGP8760.jpg

私が利用しているのは、「Caps Lock」と「(左)Ctrl」の交換。Caps Lockを私は使うことがありません。その割には左手小指の押しやすい位置に大きく配置されているのがいつも気に入りません。逆に、カット&ペーストなどで頻繁に使うCtrlは左下に追いやられていて押しにくい。パソコンではHHKBを使っているので問題ないのですが、ポメラ君も対応してくれているとは感動です。
設定によって切り替えが出来ます。
IMGP8761.jpg

Caps Lockって、Ctrlキーよりも使われる頻度が一般には高いんですかね?
IMGP8752.jpg


起動が速いのも「メモ帳」としては重要。ふたを開けると数秒で起動し、前に開いていたファイルが表示され、すぐに続きを書くことが出来ます。
写真は起動時に一瞬表示されるロゴ画面。写真に撮るのも難しいくらい、すぐに起動しちゃうんですよ。やっと撮れた。
IMGP8756.jpg


確か、デフォルト設定では「ふたを開けてもスイッチオンに"ならない”」になっていたと思うので、設定し直し(「オープンパワーオン設定」)が必要です。(たぶん、、、うろ覚え)
IMGP8763.jpg


まだ出番は少ないですが、辞書も内蔵。メモを録っている時に辞典を開くことはないかも知れませんが、英和辞典はスペルチェックに使えるので、書いていて綴りに自信がなくなった時に活用してます。
IMGP8754.jpg


もう一つ。Bluetoothでファイル転送が出来ます。ファイルを開いた状態でボタンを押せば転送モードに。書いたらパッとパソコンに転送することが出来ます。
まあ、ファイルが一杯ある場合はSDカードでやりとりした方がずっと楽ですが。そうそう、その恩恵を享受するためにも、ファイルのデフォルト保存場所は内蔵メモリではなく、SDカードにしておきましょう。
IMGP8753.jpg


そのほか、メモにパッと月日・時刻を挿入できるのも、メモ書きには便利。あと、表形式の書式も選べて、CSV形式ではき出せます。最後に、忘れてはいけないのがATOKを使っているということ。私はパソコンでもスマートフォンでもタブレットでも、全て日本語FEPはATOK。変換がやっぱり賢い。

で、ポメラを使い始めてからブログを書くのが楽になりました。セミナーなどでポメラにメモしておき、それをパソコンに取り込めばアウトラインが(だいたい)できあがっている訳ですから。
ちっちゃい割には機能豊富で、まだまだいろいろ出来るようですが、徐々に使っていこうと思います。まずは手にならすのが必要ですから、キーボードは。

ということで、おすすめです、これ。

キングジム デジタルメモ ポメラDM100A ブラック
Amazon.co.jpで購入する
楽天市場で購入する








なるほど、こんな本が出た訳ですね。



KING JIM デジタルメモ「ポメラ」 DM100クロ ブラック

KING JIM デジタルメモ「ポメラ」 DM100クロ ブラック

  • 出版社/メーカー: キングジム
  • メディア: Personal Computers



KING JIM 「ポメラ」専用ソフトケース DMC4 ブラック

KING JIM 「ポメラ」専用ソフトケース DMC4 ブラック

  • 出版社/メーカー: キングジム
  • メディア: Personal Computers















nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 15

コメント 4

とおりすがり

本も出たみたいですね。
by とおりすがり (2012-12-25 12:32) 

ぶんじん

とおりすがりさんへ:
おお、ほんとだ!人気あるんですね。
by ぶんじん (2012-12-26 18:41) 

hogehoge

capsとctrlの交換ができるのはいいですね!最近のポメラだからできるんでしょうね。
by hogehoge (2013-02-22 22:31) 

ぶんじん

hogehogeさんへ:
賛同者がいてくれてうれしいです。
自分の持っているやつしか分からないのですが、どの機種にも付けて欲しい機能ですよね。
by ぶんじん (2013-02-22 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1