So-net無料ブログ作成
検索選択

携帯電話・スマートフォンからダイレクトに印刷  Epson Colorio EP-803A 体験記 その4 [プリンター体験]

2013-04-16追記
これまで書いた記事を再編集し、まとめサイトも作ってみました。スマートフォンで撮った写真をプリントする際には役に立つと思います。見てみてくださいな。

スマホとカラリオでプリント三昧
EPSON EP-803A・EP-804A・EP-805AをiPrintでスマホから写真プリントしようcropped-Logo1.png




お借りしてますカラリオEP-803Aですが、まだまだ使っていない機能が一杯。そんな中で、携帯電話やスマートフォンで撮った写真を、パソコンを使わずダイレクトに印刷するを試してみました。最近の携帯電話はカメラ機能も充実しているし、プリントしても充分なほどの画質(画素数)を持ってますからね。
早速やってみましたが、驚くほど簡単。EP-803A本体正面の右下隅に赤外線受光部があります。こいつに向かって携帯電話から画像データを赤外線で飛ばすだけ。色々言われていますが、日本の”ガラパゴス携帯”の持つ便利な機能の一つですよね、赤外線送受信。データを飛ばすとすぐに印刷が始まります。
DSCI2379.jpg


簡単すぎて忘れてしまい、失敗したことが。デフォルトの印刷設定を先にしなきゃいけないんですよ。当たり前と言えば当たり前ですが、赤外線送信したらいきなり印刷ができちゃうんで、最初の一枚目は忘れて失敗。
といっても、設定するのは用紙に関することくらい。
「設定」 → 「外部機器印刷設定」
と進んでください。
DSCI2374.jpg


「用紙と印刷の設定」を選択。
DSCI2375.jpg


設定するのは
  「用紙サイズ」 :  L版?2L版?などなど
  「用紙の種類」 :  写真用紙?普通紙?などなど
  「レイアウト」  :  ふちなし?ふちあり?
などなど。
一度設定すればそれを覚えていてくれるので、次から設定の必要はありません。気をつけなければいけないのは、トレイに入れる用紙の種類を変えた時ですね。
DSCI2376.jpg


ということで、最初にも書いたように、赤外線でデータを飛ばせばすぐに印刷できます。
DSCI2381.jpg


季節感のない写真でごめんなさい。
一枚目が失敗印刷。デフォルトの用紙設定サイズがL版になっていたのに、トレイに入れていたのは2L版でした。二枚目が成功例。紅葉のグラデーションが綺麗に出てます。
この手軽さ、いいですね。携帯電話ならば息子や娘も気軽に利用できるでしょうし。もっと早くに試せば良かった。
DSCI2384.jpg


さて、もう一方はスマートフォンからの印刷。私のスマートフォンはAndroid。印刷はLAN経由になります。また、専用のアプリケーションが必要になりますので、それをAndroidマーケットから入手して設定しておく必要があります。アプリケーションの名前はCyPria(サイプリア)。無償版と有償版があり、無償版は機能制限があります。特にふちなし印刷ができるかどうかの機能制限は大きいかと思いますので、無償版はあくまでも動作確認用で、有償版を購入されることをおすすめします。お値段は450円なり(2010-12-26現在、ホームページ掲載価格)。iPhoneも似たような感じだと思います。
設定の仕方ですが、これはCyPriaのサイトを見てください。CD/DVD面印刷なんぞもできる本格派なので、全てを説明すると大変。ちょいとはしょります。設定項目は、用紙のサイズや種類、そして無線LANでのプリンタとの接続設定です。我が家ではパソコンとプリンタも無線LAN接続になっているので、プリンタ側の設定はここでは何も変える必要がありませんでした。USBで接続していた場合はどうするのかな。ごめんなさい、調べてません。マニュアルを見てください。
設定をしておくと、写真表示をした画面から「共有」で印刷機能を呼び出せます。
DSCI2386.jpg


共有先一覧の中に「CyPria」が出てくるので、それを選んでください。
DSCI2387.jpg


ここで印刷設定(用紙サイズやふちあり/ふちなし、など)を変えることもできます。印刷する写真のサムネイルが出ているので間違える心配もありませんね。
で、一番わかりにくい(?)のが印刷をスタートさせるボタン。ぱっと見た時に迷ってしまいましたが、右上にあるプリンタアイコンがそのスタートボタンでした。私だけかも知れませんが、注意点はここかな?こいつをポチッとやればデータ転送&印刷が開始されます。
そうそう、プリンタ側の電源が入っていないなど、印刷ができない状態だとこのアイコンはグレイアウトされていて押せません。
DSCI2390.jpg


うまくデータが送れれば「印刷に成功しました」メッセージが出ますので、「OK」ボタンを押して終了してください。
DSCI2392.jpg


この日撮った奴だから季節も合ってますね。靖国神社の迎春提灯でした。携帯電話やスマートフォンでも、2Lサイズで印刷しても、綺麗に出ますよ。
DSCI2394.jpg


ということで、簡単便利な機能を実感したのでありました。
敢えて注文を付けるとしたら、一枚ずつ印刷する写真を指定するだけで、複数枚を一度に指定できないのを工夫してもらえると本当にパソコンいらずになるかも。
あと、スマートフォンだと接続方法は無線LANじゃなくてBluetoothの方が手軽でいいですね。”世界標準”のスマートフォンが日本でもどんどん登場してきていますから、対応をよろしくお願いします、エプソンさん。あ、でも赤外線機能を付けた、ガラパゴス携帯の機能も付加したハイブリッドなスマートフォンも出てきているか・・・。

ぶんじんのおはなし:So-netブログ 「EPSON Colorio EP-805 / EP-803 (エプソン カラリオ) まとめページ」はこちら

今回の体験会に参加されたみなさんのblog一覧です。


P.S.
Epsonからスマートフォン用の新しいアプリケーション”iPrint”が出ています。そっちを使ってみた紹介記事を書きましたので、よろしければどうぞ。






nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 9

コメント 8

JOY

これは便利ですね^^急いでいるときなんか特に。
でも小心者なので、まずPC画面で確認してからでないと印刷に進めないかも(ノ∀`)
by JOY (2010-12-27 09:16) 

ぶんじん

JOYさんへ:
小さいけど、液晶画面で確認もできるので、違った写真を印刷しちゃうことはないですよ。写り具合を確認するのはさすがに無理ですが。
by ぶんじん (2010-12-27 10:11) 

はくちゃん

こんばんは
感動するほど便利ですね
すごいなぁ~

by はくちゃん (2010-12-27 21:31) 

TaekoLovesParis

携帯の画像をPCに送ってから、印刷すると画素数の関係か、粗くなってたのですが、これは、綺麗ですね。それにぱっと印刷できて便利ですね。
by TaekoLovesParis (2010-12-27 23:20) 

ぶんじん

はくちゃんさんへ:
配線を引き回してあたふたしていた時代がもう過去のものになった、という感じがします。

TaekoLovesParisさんへ:
プリントをするためには、携帯電話でで画質を最高に設定してから撮ってくださいな。2L版でプリントしても綺麗ですよ。
by ぶんじん (2010-12-28 11:38) 

kimiko

この機能って凄いイイですよねっ!!

by kimiko (2011-01-03 04:33) 

sakamoto ryusei

ドコモのスマートフォンなのですが対応機種を教えてください。
by sakamoto ryusei (2012-07-04 18:38) 

ぶんじん

sakamoto ryuseiさんへ:
エンドユーザーの私ではわかりかねますので、本文内リンクを辿って、開発元に問い合わせをお願いします。
iPrintだと、Android Ver.2.1以降なら大丈夫みたいです。無料ですので、試しにinstallしてみたらいかがでしょうか。
by ぶんじん (2012-07-04 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

EPSON iPrintで携帯電話・スマートフォンからダイレクトに印刷 (Epson Colorio EP-803A)(ぶんじんのおはなし 2012-05-27 20:27)

【送料無料】エプソンColorio(カラリオ) EP-804AW(6色独立インク/A4インクジェットプリンター複合機/無線LAN搭載/ホワイト)ショップ: ソフマップ楽天市場店価格: 18,300 円 以前、「携帯電話・スマートフォンからダイレクトに印刷  Epson Colori…[続く]

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。