So-net無料ブログ作成

「3M store」 in 表参道 [雑感]

IMG.jpg

期間限定の住友スリーエムのコンセプトストア「3M store」に行ってみました。文房具って見ているだけで楽しいですからね。それがメーカーのコンセプトストアとなれば、きっと目新しいものがいろいろあって、さらにおもしろいに違いない。
ということで、会社帰りに久しぶりに渋谷を通り越し、原宿へゴー。3M storeは地下鉄表参道駅下車すぐってところにあるんですが、たまには原宿をぶらぶらするのもいいかな、と。が、竹下通りの雰囲気には圧倒され、避けちゃいました。で、参道をぶらぶら。最近ニュースでよく出ていたSoftbankショップを通り越し、明治通りを渡ってさらに直進。歩道橋を(わざわざ)渡って、表参道の景色を楽しんだ後、旧ハナモリエビルの辺りまで進むとありました、ありました。外観の写真を撮り忘れちゃったんですが、行けばすぐにわかります。

3MはPost itだけじゃないぞと言わんばかりに、店の外というかショー・ウィンドーにさっそくいろいろと仕掛けが。リアプロジェクションフィルムが貼られていて、窓ガラスに広告が映ってます。さらに、人の形にしたスクリーン(フィルムの貼られた透明の板)は動くマネキンというコンセプトとのこと。
そんな入り口を入ると、一階はコンセプト紹介コーナーでした。文房具だけではない、主に素材系の商品をいろいろと紹介しています。主にフィルム素材のものが多かったですね。携帯電話やパソコン用ののぞき見防止シートだとか、きれいな柄を印刷してiPhoneに貼り付けてデコレーションするシール(自分でデザインも出来るそうです)などが、実際のものを展示して紹介されています。店員(説明員?)さんが説明してくれるんで分かり易いですよ。
二階は3M商品の販売コーナー(レジは一階にしかないんですが)でした。ブランドごとに棚(円筒形)が分かれていて、それぞれの商品が陳列されています。メンディングテープのScotchや、Post-itは知っていたんですが、宛名ラベルや名刺印刷用シートなどを扱っているA-oneも3Mのグループだったんですね。気がつきませんでした。

さて、いろいろと眺めているとやっぱりなんか欲しくなっちゃいます。で、買っちゃったのがこれら。本を読んでいるときにちょこっとメモ用に使っているのがこのサイズ(50mm x 75mm)なんです。
そうそう。あれやこれや物色していると店員さんが卓上の便利なフォルダー(強粘着ポップアップノート)を紹介してくれたんです。それはそれで便利そうだったんですが、私が欲しいのは携帯用。なので「持ち運び用のはないの?」と尋ねたところ、「残念ながら・・・。でも、開発元に伝えておきます」と言ってくれました。お兄さん、よろしくお願いします。Moleskineの手帳部分(紙の部分)にPost-itが収納でき、あのゴムバンドで閉じておく式が便利そうだと思ってます。鞄の中で開いてしまうことなく、取り出すときにはさっと開け、さらには使っていって中身が薄くなってもゴムバンドだから大丈夫。かなりいいんじゃないかなぁ。どうそどうぞ、よろしくお願いします。
IMAG0263.jpg


こちらは貼ってはがせる両面テープ。Post-it風にいろんなものを気軽に貼り付け、また剥がせるのがいいですよ。私はこいつのために欲しかったんです。何冊目か貼り替えていくうちに粘着力が弱まっちゃうので。
IMAG0262.jpg


これは買うつもりのなかったもの。でも、店頭で見ているうちに衝動買いしちゃいました。いつもペーパーナイフは会社の引き出しにも、自宅の机にも入れているのでもう必要はないんですけどね。でも、見た目がおもしろかったのと、使い勝手はどうなのか試してみるのもいいかなと思っちゃったんですよ。可愛いお姉さん(店員さん)が説明してくれたから、というのもかなり大きな購買動機かもしれませんが。。。
IMAG0261.jpg


このとがった部分を封筒の隙間に差し込み、押し込む形で滑らせると、中に付いている刃で封を切るというもの。とがっているので、雑誌の切り抜きなんかをするときにはまずこれで突き刺し、あとはすぅっと切り抜いていけばいいという代物。
おもしろかったのは、私が買ったのは"Made in USA"だったんですが、ほとんど同じで日本で作った(作り直された?)商品が隣に置いてありました。写真を撮ってないんですが、日本製はこの先がとがっていないんですよ。より安全性を重視したんですかね。でも、アメリカ製と違って雑誌の切り抜きはそれだと無理そう。レターオープナー専用なのかな。同じ商品でも、国によって微妙に変えているところがおもしろいですね。マーケティング調査をして、何らかの違いが出たのでしょうか。それも店員さんに聞けばよかったか。
IMAG0264.jpg


ということで、一見の価値ありのお店でした。12月までの限定出店だそうですから興味のある方はお早めに。






住友スリーエム <スコッチ>クイックレターオープナー 145mm

住友スリーエム <スコッチ>クイックレターオープナー 145mm

  • 出版社/メーカー: 住友スリーエム
  • メディア: オフィス用品



住友スリーエム はってはがせる両面テープ 667-1-18D

住友スリーエム はってはがせる両面テープ 667-1-18D

  • 出版社/メーカー: 住友スリーエム
  • メディア: オフィス用品






スワンタッチ【グリーン】 SWN-GR

スワンタッチ【グリーン】 SWN-GR

  • 出版社/メーカー: 高橋金型
  • メディア: オフィス用品






nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

カエル

3Mさんは、3m以内に自社製品があるように!ということで3Mって名前になったと聞きましたよ!営業にも行ったし、そのシートを使って製品作ってましたからね〜。postitは私は正方形のタイプが好きですね〜。
by カエル (2010-08-28 21:53) 

TaekoLovesParis

楽しそうな場所ですね。さっそく、代表製品のPost it をお買いになったんですね。post itは、偶然でできた製品として有名ですね。貼ってはがせるScotchTape
は、知らなかったです。便利そうですね。
12月までですか。行ってみたいです。
by TaekoLovesParis (2010-08-28 23:41) 

リカ

そんな素敵なショップがあるなんて知りませんでした~!
私も文房具大好きです。
ハンズとか行くと目がキラキラしちゃいます(笑)
原宿か~今度行ってみようかな?
by リカ (2010-08-30 08:11) 

mamire

メーカーさんのお店があるなんてちっとお知らなかった。
やっぱり、ぶんじん様のサイトは要チェックだわ。
Post-itはいつも愛用しています。
似たようなのがあるけど、やっぱりこれじゃないとだめなの。
お茶けんのおまけで、ストラップになった粘着シートがあって、これはとっても便利でした。
本の間に調べ物を書きこんでいるんで、とっても大事なの。
by mamire (2010-08-30 10:45) 

ぶんじん

カエルさんへ:
周囲三メートルか。日本の住宅事情を考えればその目標は達せられたかも?どこの家にもポストイットやテープ、ありそうだし。

TaekoLovesParisさんへ:
イノベーション系の教科書に載ってますね。でも、それを商品に仕立て上げたところはやっぱりすごいですな。

リカさんへ:
ハンズ、用がなくても行っちゃいますよね。
表参道はMoMA storeもあるし、文房具好きならば行かないと!

mamireさんへ:
3Mのオンラインストアで買い物した時にメルマガ登録していたので早めに情報をゲットできたのでした。
私も本の栞にPost-itが付いているやつは使ってますよ。慣れると手放せなくなりますね。
by ぶんじん (2010-08-30 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0