So-net無料ブログ作成

iPAQ用折り畳み式Bluetoothキーボード RBK-2000BT [iPAQ]

P.S. 2007-10-10
私の買った機種は販売終了になりましたが、後継機が出たようです。
http://www.reudo.co.jp/rboardk/rbk-2000bt2.html
ご参考まで。



景品で貰ったiPAQ rx4540。会社の予定表と同期をとって使っている。が、それだけではもったいない。カフェで一服しながらblogの下書きを書いたりしたい。手書き文字の読み取りができるとはいえ、さすがにタッチペンでちっちゃい画面に向かって「字を書く」のはしんどい。入力はやっぱりキーボードだ。
ということで、Bluetoothを使って無線で”接続”して使えるキーボードを買ってみた。売れているWILLCOMのW-ZERO3を主なターゲットにして売り出されたリュウドの"Rboard for Keitai" : RBK-2000BTだ。他社製品が二万円近い値段なのに、こいつは一万円弱。それでも高いには高いが、ちと無理して買ってしまった。結果として大正解。使えますよ、これは!
接続は簡単だった。iPAQ rx4540でBluetoothの新規接続メニューから”キーボード”を選ぶだけ。途中で表示される数字をキーボードで打ち込むと(おお、この段階でもうつながってますよ!)設定完了。あとは普通に使えます。電池の減りが激しいかなと思ったけど、そんなこともない。カフェでお茶飲みながらの原稿書きがこれで可能になりました。
今度はカフェでWiFiにつなぎ、そこからblogに投稿してみますかな。そしたらもう、バリバリのモバイラーだ。

”背もたれ”つきです。でもかなりちゃち。気をつけて扱わないとすぐに壊れそう。

キーの押し具合はぼちぼち。この大きさにしてはいいのではないでしょうか。
単四電池を二本入れて使います。

外箱と、持ち運び用の専用ケース。



他で買うよりもamazonが一番安いみたい。注文から一週間かからずに届きました。

Rboard for Keitai RBK-2000BT

Rboard for Keitai RBK-2000BT

  • 出版社/メーカー: リュウド
  • メディア: エレクトロニクス


HP iPAQ rx4540 Mobile Media Companion

HP iPAQ rx4540 Mobile Media Companion

  • 出版社/メーカー: ヒューレット・パッカード
  • 発売日: 2006/12/31
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 9

Ranger

カフェで、・・ちょっとかっこいいやん^^
by Ranger (2007-03-30 12:22) 

手書きの入力も簡単そうですが、
やっぱりキーボードが一番ですよね。
持ち運びが簡単にできる大きさが魅力ですね。
by (2007-03-30 19:37) 

ぶんじん

Rangerさんへ:
ノートパソコン持っている人は多いですが、折りたたみキーボードは珍しいので、ちょっと目立ちます。かっこいいかどうかは・・^^;

咲香さんへ:
中学校に入学した時にタイプライターを買ってもらったんですが、キーボードとはそれ以来のお付き合い。やっぱりこれでないと。
by ぶんじん (2007-03-30 20:36) 

mamire

ぶんじん様、
これいいですね。
山小屋は、ネットの環境がまったくそろっていません。
と言うか、電話はないし、TVもほとんど写らない。
ピッチでモバイルできると聞いたけれど、接続のノロさは絶えられないかも、とお店の人にいわれました。
こんな感じのものをネットカフェで利用するのが一番ですかしら。
by mamire (2007-03-31 08:22) 

ぶんじん

mamireさんへ:
最近はW-ZeroだのEM ONEだのもありますし、WiFi(無線LAN)と電話回線と両方を使えた方が便利かもしれませんね。
でも、ネットワークや電波から切り離された生活こそ今の世の中では必要なのでしょう、きっと。
by ぶんじん (2007-03-31 21:30) 

野うさぎ

良いですね 考えてみよう。欲しくなりました。
by 野うさぎ (2007-04-01 00:30) 

ぶんじん

野うさぎさんへ:
おお、モバイラーデビューですね!
by ぶんじん (2007-04-02 23:47) 

りり

こんばんは、はじめましてっ!
ぐぐって辿り着きました。
rx4540を持っていたので、ここのブログを参考にキーボードを買いました。注文&支払い二日後にリュウドから到着、ここのブログを参考に接続しました。なかなかの使い心地ですねっ!
軽くて、持ち運びしやすいのがうれしい感じです。
今時時代遅れなカナ打ち人間な私ですけど、「へぇっ」て思いました。これから、部分的にローマ字打ち人間になりそうな予感がします。
。。でもこのキーボード、発売中止になったようですね。

参考になりましたっ、ありがとうでしたっ! ではっ!
by りり (2007-04-19 00:38) 

ぶんじん

りりさんへ:
はじめまして。Googleにひっかかるようになったのか、このブログも。ちと感激です。
なんと、私の記事を参考にしていただけましたか。さらに感激です!
な、な、なんと、ほんとに販売終了ですね。せっかく、ここで紹介したのに…。8月発売予定の後継機に期待かな。
<http://www.reudo.co.jp/rboardk/>
by ぶんじん (2007-04-19 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0