So-net無料ブログ作成
検索選択

ピンホールカメラ"tigre"で撮影 [散歩写真]

雑誌「PHaT PHOTO 2005 11-12月号」の付録についていたピンホールカメラ"tigre"、やっと昨日の晩に組み立てた。ほとんどが厚紙で、スプール(フィルムを巻き取る軸)などがちょっとだけプラスチックでできているだけ。構造はとっても単純だ。これで写真が撮れるの?というくらいに単純。でも、ちゃんと撮れちゃうところが楽しい。ピンホールカメラはちょっとしたブームらしい。まあ、だからこそこんな風に雑誌の付録になるんだろうけど。あと、大人の科学でも出ていて、かなり売れているらしい。
ということで、天気のいい秋の休日。近所で試し撮りをしてみました。フィルムはコダックのゴールド100。


まずは近所の遊歩道

良くわからんでしょうが、柿です


大人の科学マガジン vol.3

大人の科学マガジン vol.3

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2003/12/19
  • メディア: 大型本


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

dragon-0913

はじめまして!お邪魔します。
すごい綺麗に撮れてますね。
私もtigreを使って何度か撮影しているのですが
どれもこれもブレブレで悩んでます。
でも、tigre大好きです。
by dragon-0913 (2005-12-12 22:37) 

ぶんじん

To アズサさん
三脚を取り付けられるようにしてみました。先週末に試し撮りを、と思ったのですが、あまりの寒さにめげてしまいましたよ。今週末、リベンジ(?)です!
by ぶんじん (2005-12-13 09:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1