So-net無料ブログ作成
検索選択

処方箋の有効期限 [脚のしびれ]

処方箋にも有効期限があることを知った。まあ、当たり前と言えば当たり前。お医者さんが患者の病状を診て、その時に適切な薬を出すのだから、時間がたってしまえば状況も変わる。
先週の木曜日に、MRIの診断結果を聞くと共に、薬を処方してもらった。その日はそのまま出社し、残業もしたので薬局に行くことができなかった。金曜日、そして週末と、いくらでも行く機会はあったのだが、なんとはなしにサボってしまった。で、月曜日の今日になって会社の帰りに行ってきたのだ。そう、そして「期限切れですよ~」と薬剤師のお姉さんに言われてしまったのであった。有効期限は、発効日を含めて四日間。週末の間に何とかしないといけなかったのだ。
期限切れの場合、処方した医師に「同一条件で薬を出していいのか」を確認しなければならないとのこと。個人病院であればすぐに済むけど、大学病院のようなところだと確認までに時間がかかるようだ。薬局の方で確認をしておいてくれ、明日になってもう一度、取りに来ることになった。あらら、薬局の営業時間内に来ようと慌てて会社を出てきたのに、明日もか。まあしょうがない。
さて、次回からは気をつけねば。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。